本日のお散歩2004 変じて海の家梯子飲み会-2  08.22

こちらは逗子マリーナ、日南海岸でも南フランスでもありません。でもあの切り通し、路地裏から突然この景色ってギャップが面白くて私はよく回り道をしてここを案内します。


ほとんど裏道を使ってここは葉山の芝崎、ダイビングスポットです。まあ三浦半島では綺麗な方です。コバさんはシュノーケリングもなさるそうで「今度はシュノーケリングに来ようか」なんて話に。

私がここで何本潜ったかと言うと、え〜、何年ぶりかで過去帳、いやログブックを開いてみました。
透明度はですね〜、94.9.16頃で7〜8mですね。それでもここに良く来る連中は「今日は透明度良かったねー!(^o^)」 私ら伊豆半島中心の人間からすると「うっそー!」なんだけど。翌年の11.4なんて4mです。おおっ、11.27に20mだって、こんなときもあったんだ〜。ものすごく珍しいですね。

伊豆半島もここ三浦半島も千葉の館山もカラフルな熱帯魚が沢山います。ほんとに熱帯魚屋さんに居るやつですね。でも彼らの生誕の地は日本ではありません。赤道近辺から黒潮にのって伊豆半島・三浦半島にやってくるんです。死滅回遊魚と言って冬は越せません。


さてこちらは葉山の御用邸の隣の一色海岸。鎌倉の由比ヶ浜は東京・横浜方面からキャピキャピなおねえしゃま方が沢山いらっしゃって確かにゴックンではあるんですが、でもなんかシャカシャカギラギラしてるんですよね、雰囲気が。それに比べてこちらは地元民中心

地元民と言ってもそこはそれ葉山にお住いのみなさまですから一般的な地元民のイメージとは違うんですが、でもアットホームでの〜んびりしています。
バリ島で言えば由比ヶ浜はクタで一色海岸はトランバンかはたまたムンジャンガンか、更にはハワイとミクロネシア、モルディブの違い? って感じですね。私はこっちの方が好きです。
でも気に入らないところもひとつだけ。
同じ値段で何でビールが小ジョッキなんだ! 由比ヶ浜なら中ジョッキだぞ!(`ヘ´) プンプン。


ここが森戸海岸です。

おいおい、どこ見て言うとるんじゃ。フキフキ "A^^;
まっそれはともかく、のんびり度合いは由比ヶ浜と一色海岸の中間? 
例えて言えばここはなんですかね〜、う〜ん、前言訂正。由比ヶ浜がハワイ。一色海岸はモルディブかタヒチの地中海クラブでしょうか。でここはバリ島? いや、モルディブもタヒチも行ったことは無いんですが。


おんや、おねえしゃまが弓を引きしぼっているではありませんか! 私もついムラムラ・・・

・・・と対抗意識を燃やしてしまいました。嗚呼、鎮西八郎・源の為朝の再来を思わせるこの雄志。(笑)
なにやら背中に 「かっこいい〜、素敵〜、しびれちゃうぅ〜! ウットリ (*^,^*)」 
と言う熱い視線を感じたような。 (世間の声: 無い無い、気のせいだって )

えっ? 左腕が伸びきっていないって? うう、40年ぶりなんだもん・・・(;^_^A アセアセ…
でもど真ん中に当てて矢を2本余計にもらいました。しっかし、何で海の家で弓道なんだ? そうとう変でないかい?


左上はジェイくんがいつもたむろしているらしい浜辺のバーです。だけどジェイくん。あの店高いよ。
一色海岸の小ジョッキ500円でも気に入らないのにここは同じ値段でグラスだぜ!
そこからスピードを上げて鎌倉・由比ヶ浜へ!ここは逗子の海岸ですね。ん? いや、スピードを上げたのはジェイくんとニイエさんだけでした。フキフキ "A^^;

左下はホットドック屋さん。昔、MTB&山サイを始めた頃40Lザックにストックまで1本刺して夕方現れるんで顔を覚えられ、時々スタンプを余計に押してくれました。(笑)
何でストックって? 足場の悪い斜面を自転車を担いで下りるときにはバランスを取るのに良いんですよ。
おお、自転車に乗ったおねえしゃまが! 夏の鎌倉ではこれが女性サイクリストの正しい いで立ちで御座います。でもねえ左のおねえさま、自転車漕ぐときには背骨をまっすぐにしなければ。
・・・って、何見てんじゃい。(,_'☆\ ベキバキ


トンネルを抜け、材木座の浜辺を左に見ながら着いた先は由比ヶ浜の私の根城です。
やっと500円で中ジョッキにありつきましたー! ってせこい話。(笑)
ニイエさん談
完全にリラックスモードです。ここの雰囲気とダイキリーはなかなかでした。
自転車の話で盛り上がります。

と言うか井田とか戸田とか地図を見ながら伊豆半島西海岸の話をしてなかったかい? 

ジェイくん談
ろくに走らず海の家を三軒ハシゴして飲んだあとに、江の島で飲み食い。しょーもない大人たちですな。
よく言うぜ! 自分だって江ノ島でかき氷を食べてたじゃねーか。(笑)


のんびりしすぎてしばらくは動く気配が無かったのですが、やっと重い腰を上げ、極楽寺坂切り通しから稲村ヶ崎へ。新田義貞の鎌倉攻めで有名な処ですね。
で、この小径はその極楽寺から稲村ヶ崎へ抜ける道です。つい最近開発しました。(笑) 
江ノ電沿いに七里ヶ浜へ出る道も良いですが。こちらもとても気に入っています。


そこから七里ヶ浜を江ノ島前。ニイエさんが来たことが無いと言うので橋を渡って江ノ島へ。後から考えたらせめて参道の奥までご案内すればよかったかしら。

そこから境川を遡上し、江ノ電沿いに方向を変え、終点の藤沢駅です。NORIさんとニイエさんはそこから輪行、コバさんは境川を更に遡上して自走でお帰りでした。皆さんお疲れ様でした。でも楽しかったですよ。ジェイくんもノロノロ、クネクネ走りにつきあってくれて有り難うでした。(^o^)