鎌倉の夏2004   梅雨の前から夏

七夕?

7月18日、鶴ヶ岡八幡で、いや七夕は過ぎたんだけど・・・片づけているんじゃなくて、飾り付けの最中、はて? ひょっとして旧暦?


う〜ん、夏は浴衣です。花火大会のときは猫も杓子も着慣れない浴衣を着るんでまあその着こなしと言ったら目を覆いたくなるようなような「コギャル」まで居るんですが、流石に普通の日も浴衣で出歩くお姉さまは今時にしては着こなしが上手です。

お祭り

浴衣と言えば8月15日は円覚寺の盆踊り。ただし今年は天気の具合で低調。でもこの日だけは円覚寺でビールが飲めます。タバコも吸えます。娘に「パパってビールを飲みに来たんでしょ!」 と言われちゃいました。だっで中ジョッキで300円なんだもん。娘のかき氷は100円。


その前月の7月18日、ちょうどお御輿が浄智寺へ。どうも北鎌倉では神様と仏様は交流があるらしく、挨拶回りをします。お坊さんも正装でお出迎え。よそでもそうなんだろうか?


こちらはこれから後かたづけってとこです。

鎌倉の花火

8月10日は鎌倉の花火、まあ詳細はこちら

124_2426.jpg

がらりと変わって夏の洋館

8月21日、久しぶりに境内レストランです。
だけどサラダやコーヒーまでセットになって高くなっていた。(;^_^A アセアセ…

125_2553.jpg

華頂宮邸

華頂宮邸の庭にはバラが咲いています。

釈迦堂切通し

8月21日、
おお、切り通しに浴衣のおねえしゃまが! しかし面白い取り合わせじゃ。
お姉さま方の会話
これはね〜、鎌倉時代に京から攻め登ってくる軍勢にこの上から石を落としたりして防いだんだよ〜
う〜ん、新田義貞の軍は京都から来たんだっけな〜。フキフキ "A^^; それにこの切り通しは防衛ラインではありません。七口には入っていないのです。だってここを通ったって鎌倉の外じゃ無いんですから。
でも切通し一般の「通説」としては正しいですね。お姉さん70点

おねえしゃまとの会話
「すいません、写真撮ってもらえませんか。」
わし:「はいはい、喜んで、」(^o^)
「あの〜、そっちのカメラでなくて、このカメラでお願いしますう。」フキフキ "A^^;