本日のお散歩2004  今野ご夫妻が鎌倉に(1)  05.23

本日のお散歩はの主賓は大恩あるケルビムの今野ご夫妻でした。実は北道3世号が出来上がる直前に

 お前は散々迷惑をかけているんだから罪滅ぼしに鎌倉を案内するように!

とのご下命があったのでありました。

親方が自転車を組み立てています。あれ? 何だこの極端な遠近感は。間違えてデジカメに魚眼レンズを付けてきちゃったのかしら?

丁稚 :何だこりゃー!今野さん、このサドルってサイクルサッカー用のでしょう。
親方 :いや、たまたま付いてたんだ。

ケルビムはサイクルサッカー車も作ってます。一度完璧に切断しかかったフォークがあって、あれにはびっくりした。親爺さん「自転車をぶつけ合うスポーツなんだぜ!」だって。(O.O;)(o,o;)

丁稚 :このシートポストもたまたまですか?
親方 :そうだよ。
丁稚 :んなバカなー! 
        あれ? 親方、これリアタイヤがシートチューブにめり込んでるじゃないですか!
        これ、ほんとに走るんですか?

自転車は組み立てただけで乗りもせず、そのまま駅前の円覚寺へ。
別にコースを決めている訳でもないので、のんびり散策です。これは円覚寺の一番奥ですね。

0210-004.jpg

鐘突堂のお茶屋さんで3人でお汁粉を食べながら、下界の東慶寺の屋根を見て、

丁稚 :次はあそこに行きましょうか。
親方 :あれは何?
丁稚 :縁切り寺ですよ、昔に歌にあったでしょう。南こうせつだったかな?
親方 :俺もこんな面倒な客とは縁を切りたいなー。
丁稚 :まあまあ、そうおっしゃらずに。今度は素直な自転車をお願いしますから。
親方 :前回もそう言ってたじゃないか。
丁稚 :うっ、(;^_^A アセアセ…

で、円覚寺の前の石段を下りながら、

丁稚 :普段はここは自転車のまま下りるんですよ〜。
親方 :あ〜あんた、MTBだからね〜。
丁稚 :いや、この自転車でも下りますよ。
親方 :エー! ただでさえリアの曲げが心配なのに、折れちゃうじゃないかー!
丁稚 :いや、折れるかな〜と心配だったので試しにやってみたら大丈夫でしたよ。
親方 :(;-_-X;)

東慶寺で微かに紫陽花が咲いていたので、これまた近くの紫陽花寺(明月院)へ。途中、今野さんと自転車を交換して北道3世号に乗ってもらいました。

丁稚 :(自信ありげに)乗り心地は如何ですか?
親方 :ハンドルがカッコいい。
丁稚 :またそれかい。(^_^;) そうじゃなくて乗り心地ですよ! 
      柔らかいでしょ。(ニヤリ)
親方 :ううん、まあね。でもこれタイヤもすこし柔らかめじゃないかい?

うっかり柔らかいなんて言おうもんなら「それみなさい、言った通りでしょ、(^o^)」 と私が勝ち誇ると思って警戒してるらしいです。(笑)

ところで明月院も微かながら紫陽花が咲き初めていました。来週、再来週ぐらいはまだ人も少なくて満開直前で良いかもしれません。今野さんはこの日、北鎌倉のお寺が一番お気にに召したようでした。

0210-02.jpg

親方 :建長寺ってのはどっちになるの?
丁稚 :この先ですけど、メチャクチャ広いんですよ。今日は時間が無いので次ぎにしましょう。

とそこから例によって亀ヶ谷の切り通しを抜け、ちょこっとダウンヒルです。

0210-03.jpg

う〜ん、昔とった杵柄と言うんでしょうか、今野さんが走るのを初めて見ましたが、様になってますね〜。