関戸橋フリマ 2005.4.16 関戸橋のお昼編.3 

昔のアルプス編

なにやら古そうなアルプスが。確か35年ぐらい前と言ってたかな?  このオーナーが大事に乗ってきたんでしょうね。あれとこれは取り替えたとかおっしゃっていましたが、それも何十年前のことかも。フキフキ "A^^;


フロントはロッド式です。私にはロッド式としか解らないんですが、ロッド式にも色々あるんだそうです。


こんなシフトレバー、写真でしか見たことなかったぜ。フキフキ "A^^;

ところで、ママチャリのブレーキアーチって、あれはとっても古典的だったのね。(笑)


RDはここから進化したんですね。ぷーりーがこんなに離れてちゃ、変速しにくいだろうな〜。でもこれが無ければ今のRDも無かった訳で。


長谷川の親爺さんまでやってきてみんなでああじゃこうじゃと。何言ってんだかさっぱり解らない。(笑)

 

長谷川自転車編(笑)

その親爺さんの愛車?です。
わし:「確かにこれなら沢山積めるもんね。」(笑)
親爺さん:「そうだよ、これさえあればいくらだって積めるよ」

と言った「これ」とは、昔ながらのゴムのロープ。う〜ん、そう言えば大工さんの運搬車とかこういう紐を使ってたよな〜。(笑) 

フランス車編

なんかフランスの有名な自転車らしいです。

162_6296.jpg

この直後、パピヨンしゃんが蹴飛ばそうとするではありませんか。本人曰く「何でも蹴飛ばす会・会員」なんだそうです。そういえばわしの自転車を蹴飛ばそうとしたことも。
「東日本なんでも蹴飛ばす会」なんてのが確か昔あったような。椎名誠とか。
しかし、知らない人の自転車まで・・・と思ったら、オーナーは宴会場の仲間でした。(笑) 


飲み過ぎて食い過ぎて、寝ち待ったパピヨンしゃんに「鉄槌!」
大船に帰りついていつものスパゲッティ屋さんでカルボナーラの大盛りを頼んでパクついていたら、お姉さんが「岩田さんよっぽどお腹が空いてたんだね、凄いスピード!」だって
食い物の恨みは怖いゾー!(笑)