釈迦堂切通の道 旧華頂宮邸一般公開

この後の秋の一般公開の模様は こちらをご覧ください

旧華頂宮邸一般公開 4/8

060408_013.jpg

今週は妙に「華頂宮邸」をキーワードにした検索サイトからのお客様が多いなぁ、と思ってふと鎌倉市サイトの「旧華頂宮邸」を覗いてみたら、なんと一般公開が土日にあるではないですか! と気が付いたのが前日の金曜日。川喜多邸も同時公開? こりゃ大変!

ところが天気予報を見たら土曜の予報は雨で、日曜が晴れ。「こりゃ行くのは日曜だな」と思ったら土曜の昼に日が射してきて。
 「よっしゃ!」、と自転車で飛び出し、同時公開川喜多邸の桜を撮っていたら、その後の鶴ヶ岡八幡のぼたん庭園で大雨を浴びて足止め、やっと華頂宮邸に辿りついたのは3時半です。じっくり見ている暇は無いぞと照明に的を絞って撮してきました。

旧華頂宮邸一般公開 4/9

結局2日とも行ったのですが、2日目の日曜日は、見て下さいこの人の列、入場制限で並んでいるんですがこれだけじゃなくて塀にそってまだ50mぐらい並んでいます。全部で100mぐらい並んでいたんじゃないでしょうか。それも初めての方が大夫多かったみたいで、私は報国寺(竹寺)の前で煙草を吸っていたら「華頂の宮邸って何処ですか?」と2組の方に聞かれました。

060409_292.jpg

朝一に行けば良かったじゃないかって? いや、8日分画像でこのページの編集をしていたので。それと、段葛を通ったら丁度今日は「鎌倉まつり」の日だったんですね。
その写真を撮って報国寺の桜も撮っていたら華頂宮邸についたのは1時47分になってしまいました。フキフキ "A^^;

私は一旦諦めて庭の桜だけ撮り、多可邑(こちらも並んで)遅いお昼、それから梅のやでデザートに蜜豆。閉館間際の3時半にまた行ってギリギリセーフで照明器具の部屋の確認を。だいぶ間違えてましたね。 (;^_^A アセアセ…


 公開初日8日土曜日の深夜、自分のサイトのアクセスログを見たら、普段は有って2〜3名なのに「華頂宮邸」関連のキーワード検索で250名以上の方がお越し下さっていました。その半分以上の139人の方が夜の9時台です。8時頃にテレビで初日公開の様子でも出たんですかね?
10時過ぎ頃、検索サイトの「華頂宮邸」でトップである鎌倉市サイトの「旧華頂宮邸」なんか全然開けません。アクセス集中でサーバの手前で帯域制限を掛けたのでしょうか? 
私のサイトは「華頂宮邸」のキーワード検索サイトでトップと言う訳でもないのに。2日目の9日は私が家を出る午前11時までに既に100人もの方が。それ以降は70名様ですから、朝に「昨日テレビでやってた華頂宮邸に行ってみようかしら、どんなのかしら?」って検索なんでしょうね。見学者だって例年の一般公開日はこんなに混まないですよ。
雨の予報のせいかもしれませんが、翌日の混雑が嘘のようなこの初日の静けさ。

華頂宮邸公開060408_020.jpg

華頂宮邸公開を実際にやっていらっしゃるのはボランティアの方なのですが、2日目の予想外の人の波に大変なご苦労をなさっていました。お疲れ様でした。
そして有り難う御座いました。m(_ _)m

旧華頂宮邸内部の様子は

華頂宮邸公開060408_001.jpg

060408_012.jpg

旧華頂宮邸060409_205.jpg


他の季節は竹寺報国寺・旧華頂宮邸indexからどうぞ