釈迦堂切通への道

さて、大町四ツ角から東へ外回りで回ってみましょう。
鎌倉駅から御成町の洋館を廻って、あるいは鎌倉駅から妙本寺を廻ってスタート地点大町四ツ角にと言うのも良いですね。
お食事処だけで4カ所あるけど、私だってお昼を4回食べる訳では御座いません。 まわりきることなんか目的にはせずに、気に入った処は時間など気にせずにゆっくりと拝見する方が楽しいです。
と言うことで、長めだけど無理のない範囲と言うことで下のコースなど如何でしょう。

map01131.jpg (48 KB)
地図をクリックすると拡大します

一番の欲張りは 「鎌倉駅から洋館」「みのわ」を通って銭洗い弁天へ、そして佐助稲荷からちょっとだけハイキングコースに入り、ショートカットで御成小学校から洋館4連発! 
と、その後にこれからご説明するコースです。
そうは見えない古道大町大路を大町四つ角を真っ直ぐ安国論寺まで直進、でもその前に百苑 か 竹の家でお昼。そこから釈迦堂切通し、田楽辻子を右に境内レストランこと浄妙寺・石窯ガーデンテラスで3時のおやつ。あとはバスに乗って鎌倉駅へワープ。

時間も有って疲れてもいなければバスには乗らずに杉本寺から荏柄天神社経由で鎌倉駅まででも。そのほか寄り道ショートカットに、バス・タクシー・人力車でのワープも選り取りみどりの超豪華版で御座います。ってほんまかいな?(笑)

まあ駅前で貸し自転車を借り れば、駅から東は全部回れますね。坂はあるけど短いから押していけばよろしい。

【追記】 
というコースが10年前には可能だったんですが、2016年時点では
釈迦堂切通が通行止めになってしまいました。なのでこのお散歩コースは過去のものです。