鎌倉の梅 2010.3.1   鶴岡八幡宮は大島桜が開花 

建長寺の後にやってきたのは鶴岡八幡宮。でもここが何処だか判る人は少ないでしょうね。

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_01.jpg

本殿の西側奥です。北鎌倉から歩いてくるとここが入口。いや、入口はこの手前の石段か。


本殿前の河津桜もまだ満開です。

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_02.jpg

 

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_03.jpg


 

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_04.jpg

お約束のアングルで。

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_05.jpg


あっ、鳥が。メジロ? と思ったらヒヨドリでしょうか? ですね。

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_06.jpg


弁天島の方は?

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_07.jpg


大島桜が開花です。河津桜よりちょいと遅い。でも桜の中では早い方ですね。

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_08.jpg


その河津桜は・・・

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_09.jpg

ここでは終わりかけですね。


太鼓橋の平家池側の桜も早い方です。

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_10.jpg

これこのとおり。

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_11.jpg

 

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_12.jpg


早い方といえば、段葛のソメイヨシノは? いやソメイヨシノ全体はまだまだなんですが、何故か一箇所だけ早咲きの若木があるんです。咲いていますね。

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_13.jpg


あっ、今度はメジロだ。

鶴岡八幡宮は大島桜が開花_14.jpg

 


他の季節は鶴岡八幡宮 index からどうぞ