鎌倉の梅 2010.3.1      建長寺のおかめ桜開花 

東慶寺の次は建長寺へ。

建長寺のおかめ桜開花_01.jpg


おっ、ちょこっと開花!

建長寺のおかめ桜開花_02.jpg


これです。

建長寺のおかめ桜開花_03.jpg


おかめ桜と云います。なんか純日本風な名前ですが、なんと英国産。

建長寺のおかめ桜開花_04.jpg


まあ、咲いてる枝だけ撮っているんですけどね。満開は半月後でしょうか。

建長寺のおかめ桜開花_05.jpg


ついでにお参りも。

建長寺のおかめ桜開花_06.jpg


開山前禅師お手植えと伝えるビャクシンです。お手植えかどうかはともかくとして、みごとですよ。

建長寺のおかめ桜開花_07.jpg


ご本尊は地蔵菩薩です。

建長寺のおかめ桜開花_08.jpg


その奥(手前)が法堂。

建長寺のおかめ桜開花_09.jpg


 

建長寺のおかめ桜開花_10.jpg

天井の龍雲図はみごとです。古いものではありませんが。

建長寺のおかめ桜開花_11.jpg


 

建長寺のおかめ桜開花_12.jpg


法堂の全景です。鎌倉で一番立派な建物かもしれません。

建長寺のおかめ桜開花_13.jpg


こちらは方丈。あの梅もお約束です。

建長寺のおかめ桜開花_14.jpg


え〜と、天源院だっけ? 円通大応国師の塔所です。

建長寺のおかめ桜開花_15.jpg


こちらは正統院(しょうとういん)。高峰顕日(こうほうけんにち:1241−1316)の塔頭です。

建長寺のおかめ桜開花_16.jpg

両方とも拝観は出来ません。


他の季節は北鎌倉・建長寺 index からどうぞ