鎌倉の菖蒲と紫陽花  浄智寺もあじさい開花  2010.06.06

明月院のあとは浄智寺へ。そろそろアジサイが咲いているはず。おっ、咲いてる。ってこれは甘茶だと思いますが、まあ甘茶もアジサイの仲間です。

浄智寺もあじさい開花_01


これが浄智寺という感じな鐘楼門。だいぶ古色が出てきましたね。

浄智寺もあじさい開花_02


おっ、やっぱり咲いてた。

浄智寺もあじさい開花_03


大ぶりなアジサイは少ないのですが、小ぶりの山アジサイ系がびっしり。

浄智寺もあじさい開花_04


向こうはなんじゃら手毬。手前は黒姫かなぁ。

浄智寺もあじさい開花_05


これもよく見ます。

浄智寺もあじさい開花_06


仏殿から書院の庭の方に廻ると、黒姫アジサイかなぁ。

浄智寺もあじさい開花_07


もう一箇所、アジサイが群生しているのがこの井戸の処。

浄智寺もあじさい開花_08

 

浄智寺もあじさい開花_09

 

浄智寺もあじさい開花_10

 

浄智寺もあじさい開花_11

 

浄智寺もあじさい開花_12

めんどくさいので種類は省略。(。_・☆\ ベキバキ


そこからのこの小径は好きですねぇ。山間の農家の裏みたいな感じが。

浄智寺もあじさい開花_13


ここは普通の人はあまり通らないところ。

浄智寺もあじさい開花_14

そんなところにも目を凝らすとアジサイが。

浄智寺もあじさい開花_15


あっ、これ何だっけ! 長谷寺にもありました。え〜と、忘れた。

浄智寺もあじさい開花_16


まだ木瓜が一輪。ここの木瓜の色は私は好きです。

浄智寺もあじさい開花_17


他の季節は北鎌倉・浄智寺 indexからどうぞ