鎌倉の菖蒲と紫陽花  明月院のアジサイ満開  2010.06.13

あれから丁度一週間です。明月院の紫陽花はどうなったでしょうか。

明月院のアジサイ満開_01


おっ、やっぱり! 良い感じですねぇ。

明月院のアジサイ満開_02


お約束の総門を潜ったとこのアジサイで御座います。

明月院のアジサイ満開_03


左側の階段橋から見るお茶屋さんには緋毛氈。そして斜面のアジサイも色づいています。

明月院のアジサイ満開_04


ほんで山門への参道。アジサイのメインストリートです。

明月院のアジサイ満開_05


デジカメをもってるあのお嬢ちゃん、可愛らしかったなぁ。

明月院のアジサイ満開_06

うちの娘もあれぐらいのときはなにをしても可愛かったよなぁ。今では生意気娘だけど。(^_^;)


アジサイはしばらく見られるでしょうが、今が一番良い時期ですね。

明月院のアジサイ満開_07


ちなみに、ここのアジサイは姫アジサイです。姫アジサイ一色なのが明月院の良いところ。

明月院のアジサイ満開_08


さて、後庭の菖蒲は? 見事に咲き乱れていますねぇ。

明月院のアジサイ満開_09

その後庭の菖蒲の様子は例によって次のページで。


定点観測アジサイその2です。先週はこうでした。

明月院のアジサイ満開_10


妙なところから人が、と思ったら。あれ? 通行止めが解除されている。 

明月院のアジサイ満開_11

右側の大きな岩は数年前に上から落ちたもので、そのあとこの小径は「危険」ということで通れなかったんです。


定点観測ポイントです。

明月院のアジサイ満開_12

先週はこうでした。

明月院のアジサイ満開_13

そこから降りていくところ。メインストリートのアジサイももちろん良いのだけど。こちらの道も良いんですよね。

明月院のアジサイ満開_14


こちらはメインストリートの南側。竹藪の入口の夏蝋梅です。蝋梅とはぜんぜん違う花なんですけどね。

明月院のアジサイ満開_15


竹藪を降りたところです。ここから先はもうお帰り道になります。

明月院のアジサイ満開_16

花菖蒲はどうしたって? だからそれは右下の「次ページ」で御座いますよ。


他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ