鎌倉の蓮 2010.07.11    鶴岡八幡宮・睡蓮の開花

県立近代美術館の一階から

鶴岡八幡宮に咲くのは蓮の花だけではありません。睡蓮も。

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_01.jpg

しかしその睡蓮を間近に観賞出来るのはここ、神奈川県立近代美術館・鎌倉館だけなんですよね。「鬼と遊ぶ 渡辺豊重展」なんてのをやってました。入場料800円。まあしょうがない。


入場料800円を後悔しない写真を撮らねば。どうだ!

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_02.jpg


 

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_03.jpg

こんだけ寄れるんだから、入場料800円はまあ払う価値はあったということに致しましょう。

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_04.jpg


良いでしょ。この睡蓮、あとでまた出てきます。多分。

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_05.jpg


背の高い葉っぱは蓮。水面の葉っぱは睡蓮です。

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_06.jpg

 

県立近代美術館の二階から

二階に上がってきました。ここは館内の喫茶店。従って入館料800円に更にコーヒー代400円。

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_07.jpg

でもコーヒーはそれなりに美味しいし、丁度休憩もしたい頃なので、ノープロブレムです。


これ、さっきの睡蓮でっせ。真上からです。

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_08.jpg


他は斜め上からだけど・・・

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_09.jpg

 

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_10.jpg

綺麗でしょ。睡蓮て、結構長いんですよね。いつ頃まで咲いているんだろう?

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_11.jpg


その二階の喫茶店から見た平家池の蓮の花です。ほんと、赤がひとつもありません。

鶴岡八幡宮・睡蓮の開花_12.jpg


他の季節は鶴岡八幡宮indexからどうぞ