鎌倉の夏   由比ヶ浜リトルタイランド開幕  2010.07.11 

鶴岡八幡宮から筋違橋へ出て、宝戒寺へ行く途中にタイ料理のお店バーンウェンターがあります。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_01.jpg

いや、あったんです。でも9月の中旬まではありません。この時期は由比ヶ浜にお引越です。


という訳で由比ヶ浜に行ってみました。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_02.jpg


あいにくの曇り。というか、この直後に雨が降り出すし。そんな天気なので、浜辺には水着のお姉様など一人もいらっしゃいません。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_03.jpg

帰ろうかしら。(。_・☆\ ベキバキ


いえいえ、冗談で御座いますよ。水着のお姉様などどうでも良いので御座います。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_04.jpg


私の目的はここです。夏になると突然出現するリトルタイランド! 
【2011年追記:と思っていたらリトルタイランドじゃなくなっていたらしいんですよね。2011年夏にリトルタイランドが別に復活しました。でもこっちはこっちで存続しているんだけど。美味しいもんが食べられるなら何でも良いです。(笑)】

由比ヶ浜リトルタイランド2010_05.jpg


いつも入るのはこちら側から。振り向いたところですけどね。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_06.jpg

しかし本当に人が少ないなぁ。多分晴れた昨日は浜辺には水着のお姉様だ沢山いらっしゃったのではありますまいか。(って、まだ云うか。)


で、その奥がリトルタイランドなんで御座いますよ。うんうん、開店してるぞ。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_07.jpg

天気が悪いからばかりではなく、7月始めはまあこんなもんです。8月になると、席を取るのが大変。


おっ、RYUさんにARAMさんがいるではないけ。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_08.jpg



あっ、元帽子のお姉さん、最近はめっきりバンダナなお姉さんもいるではないですか。ということでバーンウェンターのママさんを囲んで記念撮影。右のお兄さんがRYUさん。Polarisってファイアーショウのグループをやっています。夏場はここに常駐ですね。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_09.jpg

ところでこの三人、RYUさんが腰をかがめたり、バンダナなお姉さんが腰をかがめたり。
あんたらモグラタタキかい! 

由比ヶ浜リトルタイランド2010_10.jpg

いや〜面白かったぁ、連続写真のスイライドショーでお見せしたいぐらい。(笑)
ママさんが二人に「あんたら背が高すぎるよぉ」とでも云ったんですかね?


今年最初のリトルタイランドのお昼は、やはりこれしか無いでしょう。定番のパッタイです。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_11.jpg

ん? 考えてみたら牛筋ラーメンも良かったなぁ・・・。


その右隣は、去年も出店していた「889」ってお店。去年食べた海老は絶品でした。誰か連れてくると必ず食べたような。あっ、ママさんが手を振ってる。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_12.jpg


こちらがおっきいママさん。なにに対してかというと、さっきのバーンウェンターのママさんです。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_13.jpg

バーンウェンターのママさんはちいさなママさん、でこちらが大きなママさん。判りやすい。
ということを去年教えてくれたのが、真ん中の、帽子を被っているARAMさんです。
ARAMさんはPolarisではないですが、やはりファイアーパフォーマー火付盗賊の一味。


そのお隣。にはドルネサンドのお店。でもそれって、タイ料理かい? トルコ生まれなんじゃないの? まあ何時だったかインドカレーまであったけどね。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_14.jpg

どんなものかはWikipediaでドネルケバブを参照してください。


あのバーは定番の位置ですね。今年からあのお店も生ビールはジョッキで出すようになったそうです。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_15.jpg


タイ料理はもうひとつお店が。バーンウェンターの左隣はバンプータイ。お粥は必ずこのお店から。いつもこの位置です。

由比ヶ浜リトルタイランド2010_16.jpg


で、このバンプータイはリトルタイランドの出島、こちらのバーの中でもやっています。何年前からだったかな?

由比ヶ浜リトルタイランド2010_17.jpg

えっ、サーラタイのおばちゃんはどうしたって? 旦那さんと一緒にタイにもどっちゃったみたいです。バンダナなお姉さんがしょげていました。終わったあとおばちゃんと飲むのを楽しみにバイトに来ていたんだって。