鎌倉の蓮 010.08.01    鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花

弁天島から幼稚園へ

弁天島から戻って右の幼稚園の方に向かうと、そこは紅色の蓮のメッカです。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_01.jpg

 

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_02.jpg

 

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_03.jpg

 

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_04.jpg


あの白旗が弁天島です。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_05.jpg


 

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_06.jpg

似てはいても別の花です。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_07.jpg

 

夏越の神事の場所

夏越の神事の場所の前も紅い蓮の花の群生地です。ここから弁天島の橋までの間には紅い蓮の花にか見えません。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_08.jpg


今朝開いた花でしょう。良い形ですね。こういうのが右にも左にも。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_09.jpg


あっ、橋の上で女の子の頭に鳩が! 実は先週も似たような光景を見ました。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_10.jpg

餌をやると鳩がまとわりついてくるんですよね。キャーキャー言ってるんでしょうが、
でも結構子供達も喜んでいます。

幼稚園前

 

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_11.jpg

ほんとこのあたりは紅い花ばっか。いや、嫌いではありません。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_12.jpg

 

藤棚前から休憩所

 

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_13.jpg

藤棚前もこの時期は赤白入り乱れ、です。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_14.jpg

 

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_15.jpg

 

休憩所

でも、休憩所前は白い蓮の花ばかりになります。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_16.jpg

 

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_17.jpg

9時46分です。そろそろ切り上げて光明寺に向かわなければ。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮の花_18.jpg


他の季節は鶴岡八幡宮indexからどうぞ