横浜中華街・安楽園未遂事件  2010.09.11   

そう云えば、夏の初めも中華街だったような気がしますが。夏の終わりも中華街でした。

中華街・安楽園未遂事件_01.jpg


今日の目的地は安楽園です。まだ入ったことはありません。今日こそ意を決して!
と、思ったら満室だって。ガーン! 

中華街・安楽園未遂事件_02.jpg

でもその翌月に目出度くここで食事が出来ました。しかしその約半年後には閉店してしまったようです。残念。


結局、娘が最初に主張していた刀削麺のお店へ。前回はお粥屋さんだったのでね。

中華街・安楽園未遂事件_03.jpg

私はそうでもないのですが娘は5年ぶり。


私はまだ食べたことのない刀削麺の焼きそば。娘は普通に刀削麺です。焼きそばと云っても刀削麺ですから、なんか堅い焼きうどんみたい。でもこれも美味しい。

中華街・安楽園未遂事件_04.jpg

水餃子も美味しいのですが、皮が厚くて食べ応えがあり、これだけでも一食に十分じゃないかと。
刀削麺を食べるなら水餃子は三人で一皿で十分かな? 私は2〜3個しか食べられませんでした。
ん、まてよ? もしかすると、刀削麺の焼きそばは麺の量が多い?


そのあとはお約束の関帝廊の角からメインストリートに。あの門の左のお店がいつもの茶房。

中華街・安楽園未遂事件_05.jpg


ここでお茶をするのは、前回申しました通り、娘が勝手に作ったお約束です。最初に連れて行ったのは私ですが。こんどは初心を貫徹してコーヒーを飲みました。娘はアイスのジャスミンティーです。

中華街・安楽園未遂事件_06.jpg


こちらは中華街の一番外側の門です。石川町駅に向かってですけど。娘は赤い門よりこっちの色の方が好きなんだって。私も昔そうだったなぁ。やっぱり親子?

中華街・安楽園未遂事件_07.jpg