鎌倉の秋 2010.12.06      浄智寺の紅葉の盛り

明月院から向かったのは浄智寺です。お約束の鐘楼門。

浄智寺の紅葉の盛り_01.jpg


書院の方への棟門の上には柿の実が沢山。

浄智寺の紅葉の盛り_02.jpg


本堂から裏へ回ると、落ち着いた秋の風情でしょ。

浄智寺の紅葉の盛り_03.jpg


途中にあるこの子供を抱いている観音様? 良いお顔をしています。

浄智寺の紅葉の盛り_04.jpg


方丈の裏の崖の紅葉も綺麗でした。

浄智寺の紅葉の盛り_05.jpg

ところで、ここに来る途中、丁度竹藪のあたりで新郎新婦の撮影が。それがまあとっても美人な、可愛らしい新婦で。通してもらったとき「おめでとう御座います」と声をかけたら、にこやかに「有難う御座います」と返してくれたのですが・・・。
よくよく考えてみると、どうもおかしい。美人過ぎる。白無垢も普通と違って特別あつらえデザイナーものみたいで角隠しなし。だいたい結婚式のカメラマンなんて助手を4人も連れてはいないぞ。
ありゃモデルを使った花嫁衣装の撮影だったんじゃないでしょうか。


岩のトンネルをくぐって龍淵荘の方へ。

浄智寺の紅葉の盛り_06.jpg

紅葉も綺麗だけど・・・

浄智寺の紅葉の盛り_07.jpg

蝋梅の葉も綺麗ですね。

浄智寺の紅葉の盛り_08.jpg


龍淵荘の手前から見た紅葉も見事です。

浄智寺の紅葉の盛り_09.jpg

ちょいとアップで。

浄智寺の紅葉の盛り_10.jpg


でも浄智寺の紅葉のメインはここ。

浄智寺の紅葉の盛り_11.jpg

すばらしいでしょ。

浄智寺の紅葉の盛り_12.jpg


こちらはあの棟門の上の柿です。細長いから渋柿?

浄智寺の紅葉の盛り_13.jpg


そして山茶花。

浄智寺の紅葉の盛り_14.jpg


さっきの紅葉を門の方から。

浄智寺の紅葉の盛り_15.jpg

ここを撮ったのは何年ぶりかなぁ。

浄智寺の紅葉の盛り_16.jpg

あっ、2年前の12月7日ですね。

浄智寺の紅葉の盛り_17.jpg


他の季節は浄智寺 indexからどうぞ