| 鎌倉の秋 2010.12.06 明月院・本堂前の紅葉 |
|
後庭を後に、本堂の脇から出ようとすると。ここの紅葉は見事ですね。
こちらは本堂から右手の紅葉です。開山堂の方からの一枚。
以前はこの紅葉の真下を通れたのですが、昔の崖崩れの為にその小径は通行止めになってしまいました。向こうに見える屋根が開山堂です。判りません? 下の方です。
そしてこちらの写真の右下に見えるのが本堂の屋根。
それにしても、良い景色ですね。
黄色から赤へのグラデーションがすばらしいです。
いつもの総門へのお帰りコースです。蝋梅の蕾も大きくなってきましたね。
先月の16日のときは、この木にはまだ葉っぱが沢山あったのですが、
ちょいと戻って竹藪の紅葉です。
ここも見事ですね。
その竹藪の入口にある干からびたこの実。実は夏蝋梅の実なんです。
中を覗くと半分ぐらい種が落ちたものからまだビッシリつまったままのものまで。 そして総門から帰ろうとすると・・・
ここはもう冬で御座います。 他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ |