鎌倉の秋 2010.12.19     東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅

本日の目的はここ、東慶寺だったんです。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_01.jpg

何でって? いや〜、カレンダーが足りなくなっちゃったんで買い占めを。フキフキ ""A^^;


それにしてもねぇ。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_02.jpg

何なのこの木瓜は! いよいよ花が増えてるじゃない。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_03.jpg

この時期、ほかでは見たことないですよ。何を考えてるんでしょうね。


柏葉アジサイも少し葉が落ちているような。冬の到来ですね。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_04.jpg


本堂の紅葉は流石にもう終わりです。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_05.jpg

終わりなんですが・・・。見てくださいこれ。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_06.jpg


おっ、蝋梅も咲きだしました。えっ、判らない?

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_07.jpg

ほら見てください。
正確に云うなら蝋梅ではなくて素心蝋梅ですが。でも私にとっての蝋梅はこの素心蝋梅ですね。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_08.jpg

蝋梅の名はこの素心蝋梅に明け渡した方が良いのではないでしょうか。
今の蝋梅は芯有蝋梅とか、芯紫蝋梅とかはどうでしょう。


宝蔵の前には黄色い菊が。これもまた冬の景色ですね。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_09.jpg


宝蔵の脇は銀杏の落ち葉。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_10.jpg

このあと、宝蔵の売店で、あの正面の銀杏の木の実を買いました。


三椏もほとんど葉が落ちました。冬景色ですねぇ。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_11.jpg


しかし・・・

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_12.jpg

更に奥に行くと、そこはまだ秋。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_13.jpg

どうですこれ。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_14.jpg

東慶寺の奥は12月中旬でも紅葉まっ盛り。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_15.jpg

まあ、確かに枯れつつの紅葉ではあるのですが。

東慶寺・晩秋の紅葉と蝋梅_16.jpg


他の季節は東慶寺 indexからどうぞ