北鎌倉 2010.2.12       浄智寺の雪 

東慶寺のあとはお約束の浄智寺へ。雪は解けちゃってら。

浄智寺の雪_01.jpg


おっ、残ってました。

浄智寺の雪_02.jpg


こちらは仏殿の雲華殿。雲華殿てどういう意味だったかなぁ。

浄智寺の雪_03.jpg


その仏殿の先に枝垂れ梅があるのですが、見てください。

浄智寺の雪_04.jpg

見事に開花しました。

浄智寺の雪_05.jpg


仏殿の裏へ回ると・・・

浄智寺の雪_06.jpg

雪景色ですねぇ。

浄智寺の雪_07.jpg

仏殿の屋根にも。

浄智寺の雪_08.jpg


ぐるっとまわって、トンネルを抜けると右手に龍淵荘の茅葺屋根が雪化粧です。

浄智寺の雪_09.jpg


その手前の水仙は雪の重さでなぎ倒されていました。雪ですか? 解けちゃってました。

浄智寺の雪_10.jpg


龍淵荘脇の素心蝋梅は元気ですねぇ。東慶寺はもう終わったんだけど。

浄智寺の雪_11.jpg


おっ、ここの水仙は倒れていません。

浄智寺の雪_12.jpg


書院の屋根にもまだ雪が。

浄智寺の雪_13.jpg


こちらはその書院から仏殿への回廊。

浄智寺の雪_14.jpg

雪って、ただそれだけで絵になりますね。

浄智寺の雪_15.jpg


他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ