北鎌倉 2011.3.19     建長寺のおかめ桜開花 

最近ここに来るのはこの時期だけになってしまいました。

建長寺のおかめ桜開花_01.jpg


なぜこの時期がというと、これです!

建長寺のおかめ桜開花_02.jpg

おかめ桜!!

建長寺のおかめ桜開花_03.jpg

ここにしか無いのかと思ったら、結構有名なんですね。

建長寺のおかめ桜開花_04.jpg

河津桜よりも小振りで、なんと英国製なんで御座いますよ。イギリスの桜研究家イングラム(Ingram)がカンヒザクラとマメザクラを交配して作った品種とか。

建長寺のおかめ桜開花_05.jpg


あれ? あれれ? この嵩山門から先は修行道場のためいつもは一般の人は入れないはずなんですが。建長寺派の専門道場なんです。私も元旦にしか入ったことがありません。

建長寺のおかめ桜開花_06.jpg

雲水さんにご家族が面会だったんですかね。


され仏殿の方へ向かうその脇には・・・。ここのビャクシン(白槙、和名イブキ)はほんとデカイ。開山蘭渓道隆手植えと伝えるもので、樹齢約750年といわれるそうです。

建長寺のおかめ桜開花_07.jpg


そして仏殿の奥が法堂。現存のものはは1814年(文化11)に上棟されたものとか。

建長寺のおかめ桜開花_08.jpg

あれ? 向こうの唐門は修理中みたいです。


他の季節は北鎌倉・建長寺 index からどうぞ