北鎌倉 2011.3.19     彼岸桜開花直前 

地震から約1週間が経ちました。昨日自宅待機になったので、親爺の見舞いに行き、ほんで今日は見舞いの代休(そんなのあるか?)で、今月始めての鎌倉です。

東慶寺は彼岸桜開花直前_01.jpg

門には人が居なくて、左の箱に自分で入れろと。まあこういう事態ですから。
でも年間パスポートの人間は困るんですよね。人が見たらズルしてるようで。


そろそろ彼岸桜が、と思ったんですが・・・。1日2日早かった。

東慶寺は彼岸桜開花直前_02.jpg


梅は終わっただろうと思ったら、まだまだ元気。これなんか凄く元気。豊後梅っていうの?

東慶寺は彼岸桜開花直前_03.jpg

ここんとこ寒かったからねぇ。梅の時期が延びたみたいで。ちょっと近寄ってみましょう。

東慶寺は彼岸桜開花直前_04.jpg


 これ、何だと思います? 先月の15日にはこうでした。27日にはこう。そうです。福寿草です。

東慶寺は彼岸桜開花直前_05.jpg


金銭緑鍔というらしいです。今年他所からお引っ越ししてきたらしいです。車が出るときに、寄贈された方が「元気でな〜」とおっしゃっていたとか。元気に咲き始めておりますよ。

東慶寺は彼岸桜開花直前_06.jpg


昔から気になってるんですが、これ、何て梅でしょうね。好きです。

東慶寺は彼岸桜開花直前_07.jpg


本堂中庭の枝垂桜はまだ蕾。来週、再来週ぐらいですかね、ピークは。

東慶寺は彼岸桜開花直前_08.jpg


これも豊後梅かなぁ。ほんとまっ盛り。

東慶寺は彼岸桜開花直前_09.jpg


こちらは古典的な水仙。違う? 品種改良でしょうか。でも好きです。

東慶寺は彼岸桜開花直前_10.jpg


宝蔵前の枝垂梅もやっと咲き始めました。やっぱ遅いよねぇ。

東慶寺は彼岸桜開花直前_11.jpg

梅の咲き始めは早かったんだけど。


ヒヤシンス? 結構好きです。

東慶寺は彼岸桜開花直前_12.jpg


云わずと知れた山茱萸(サンシュユ)です。秋に赤い実がなるのだそうですが、いつも秋には忘れてしまいます。解離性健忘? 違うって。(。_・☆\ ベキバキ

東慶寺は彼岸桜開花直前_13.jpg

アルツ説は却下!


ちっちゃな水仙。思いっきり望遠ですが、これも好きなんだよね。

東慶寺は彼岸桜開花直前_14.jpg


紅白の梅。重なるとそれはそれで良いですね。

東慶寺は彼岸桜開花直前_15.jpg


三椏です。時間が早かったので思いっきり陽の光を浴びて。

東慶寺は彼岸桜開花直前_16.jpg

さて、このあとは建長寺のおかめ桜から鶴岡八幡宮です。忙しい忙しい。


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ