菖蒲と紫陽花  明月院の紫陽花開花直前  2011.06.05

そろそろ花菖蒲の後庭が公開されているはず、というのでやって来ました。

明月院の紫陽花開花直前_01.jpg

紫陽花ですか?

明月院の紫陽花開花直前_02.jpg

ほんのりと色づいてきたものも。

明月院の紫陽花開花直前_03.jpg


でもまだまだこれからですね。こちらは総門を潜ったところの定点観測ポイントです。

明月院の紫陽花開花直前_04.jpg


木の階段橋を越えた向こうが紫陽花のメインストリートです。

明月院の紫陽花開花直前_05.jpg


まだ咲いていないじゃないかって? いいんです。今日の目的は紫陽花じゃないんですから。

明月院の紫陽花開花直前_06.jpg

来週の土日ぐらいが見頃じゃないですかね?

明月院の紫陽花開花直前_07.jpg


お約束、山門の挿し花です。

明月院の紫陽花開花直前_08.jpg


本堂の丸窓は? おっ、この生け花はよい感じですね。

明月院の紫陽花開花直前_09.jpg

で、肝心の後庭は? おっ、咲いてる。

明月院の紫陽花開花直前_10.jpg

ということで、早速菖蒲庭園へ。というのは次ぎのページです。


戻ってきました。本堂左手のあの藁葺き屋根は開山堂です。

明月院の紫陽花開花直前_11.jpg

ここの紫陽花はちょっと色づいています。


で、お帰りコースは・・・

明月院の紫陽花開花直前_12.jpg

まだまだ全然。ここも定点観測ポイントです。

明月院の紫陽花開花直前_13.jpg


更に降りると・・・。この紫陽花はなんて名でしょう。前には無かったんですけどね。

明月院の紫陽花開花直前_14.jpg

こちらは柏葉アジサイ。日影のせいもあるんだけど、これからですね。

明月院の紫陽花開花直前_15.jpg


竹藪の方へ行くと、夏蝋梅がちょうど咲いています。

明月院の紫陽花開花直前_16.jpg

夏でもないし、蝋梅でもないんですけどね。


他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ