鎌倉の菖蒲と紫陽花  明月院の花菖蒲開花  2011.06.05

さて、今年初の明月院後庭です。菖蒲の時期と紅葉の時期だけ一般公開されます。

明月院の花菖蒲開花_01.jpg

大体は6月1日から公開されることが多いですね。今年もそう。期間は2〜3週間。


ところで、写真の選定中に大変なことを発見してしまいました。

明月院の花菖蒲開花_02.jpg

上でポーズをとっている女性と、下でカメラを構えている女性は一緒に来ていたんですが・・・

明月院の花菖蒲開花_03.jpg

私がこんな菖蒲や・・・

明月院の花菖蒲開花_04.jpg

あんな菖蒲をとっているうちに・・・

明月院の花菖蒲開花_05.jpg

ハッと気がついたら、もう奥の折り返し地点を過ぎてもどってくるではないですか! 
左のお二人がそう。私はまだ渡り廊下?にいるうちに。

明月院の花菖蒲開花_06.jpg

で、私がそのあたりに行ったときにはもう帰っていきます。

明月院の花菖蒲開花_07.jpg

う〜ん。私は普通の人の4〜5倍はここに居るみたいです。


2倍の間違いだろうって? いや、レンズを望遠に切り替えてもう一回りなんで御座いますよ。

明月院の花菖蒲開花_08.jpg

これが150mm。デジカメでない一眼レフなら225mmぐらいですね。


これも150mm。

明月院の花菖蒲開花_09.jpg

これは230mm。明月院の花菖蒲は最初の頃はこの色が多いんです。

明月院の花菖蒲開花_10.jpg

230mmなんだけど、トリミングしたから300mm弱?。

明月院の花菖蒲開花_11.jpg

300mmです。昔の感覚なら450mm望遠ですね。この色も最初は多いですね。

明月院の花菖蒲開花_12.jpg

これも。上は斑の霜降りですが、下は赤身です。って、牛肉かい!

明月院の花菖蒲開花_13.jpg

さらにこれも300mm。来週はまた別の色が主流になっているはず。

明月院の花菖蒲開花_14.jpg


望遠ズームの一番ショート、55mmです。

明月院の花菖蒲開花_15.jpg

あのベンチの右側には山法師がちょうど満開。アップで300mmです。

明月院の花菖蒲開花_16.jpg


そろそろ東慶寺に行かねば。と帰りがけに振り向きざまパチリ。標準ズームで23mmです。

明月院の花菖蒲開花_17.jpg

まだ始まったばかりですから花は少ないですが、来週にはどうなってるんでしょうね。
55〜300mmの望遠ズームは去年光明寺の蓮の花用に中古を購入したのですが、
菖蒲にもよいみたい。


他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ