北鎌倉 2011.06.20  明月院の紫陽花は満開  

さて、当サイトの数年に渡る定点観察資料によると、今日あたり紫陽花はピークのはず。

明月院の紫陽花は満開_01.jpg

おお、ドンピシャ! 学説は証明されたのであります♪ どこが学説だって? 

明月院の紫陽花は満開_02.jpg

定点観測画像データを去年と照合すれば1週間後が判る
という学説で御座います。(。_・☆\ ベキバキ


総門を潜った目の前。これは満開と云ってよいでしょう。

明月院の紫陽花は満開_03.jpg


当サイト命名・階段橋からの紫陽花で御座います。良いですねぇ〜。

明月院の紫陽花は満開_04.jpg


メインストリートには相変わらず凄い人。今日はウイークデイなんだけどねぇ。

明月院の紫陽花は満開_05.jpg

メインストリートに平行してもうひとつ小径があるのですが、こちらは静か。

明月院の紫陽花は満開_06.jpg


こちらがメインストリート。

明月院の紫陽花は満開_07.jpg

紫陽花の色も深まってきましたね。先週はもうちょい白っぽかったです。

明月院の紫陽花は満開_08.jpg


おっ、あの子かわゆい♪ お母さんが写真を撮っています。

明月院の紫陽花は満開_09.jpg

おっ、すいた。

明月院の紫陽花は満開_10.jpg


お約束の山門の挿し花。何の花でしょうね。

明月院の紫陽花は満開_11.jpg


丸窓は? えっ、人が入っている。ってことは後庭公開は終了?

明月院の紫陽花は満開_12.jpg

と思ったら、ちゃんと人が入っていました。ホッ。ちなみにこのお座敷に上がるのはユニセフの募金300円です。お煎餅1枚とお茶のセルフサービス。菖蒲の様子は例によって次のページで。


定点観測アジサイです。ちょっと枯れ始めているものも。ここは陽当たりが良いですからね。

明月院の紫陽花は満開_13.jpg


お帰りコースの定点観測ポイント。良い色ですねぇ。先週はこんなでした。

明月院の紫陽花は満開_14.jpg


また戻って竹藪の入口。夏蝋梅はもう咲き終わっていました。

明月院の紫陽花は満開_15.jpg

そして出口。この女の子達のなかに凄いレトロなカメラを持っている人が。フイルムまだ売ってるんだろうかってぐらい。カメラの写真を撮らせてもらいたかったなぁ。

明月院の紫陽花は満開_16.jpg

別にデジカメもお持ちでしたが。


ということで明月院を後に。

明月院の紫陽花は満開_17.jpg

と云いながら、次ぎのページは後庭の菖蒲で御座います。


他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ