北鎌倉 2011.06.20  東慶寺の岩たばこも散り始め  

東慶寺は門前の紫陽花もまっ盛りです。

東慶寺の岩たばこも散り始め_01.jpg

こんな紫陽花。何んていう紫陽花なんですようね。

東慶寺の岩たばこも散り始め_02.jpg


先週は、やっと、ちょっとだけ紅が差し始めた程度だった定点観測な額アジサイはこんなに赤く。

東慶寺の岩たばこも散り始め_03.jpg

でも陽当たりによるみたいです。こちらは先週の上のアジサイぐらい。

東慶寺の岩たばこも散り始め_04.jpg

こっちなんて全くの白です。

東慶寺の岩たばこも散り始め_05.jpg


柏葉アジサイはそれほどは変わっていませんが、それでも完全に開いて白くなってますね。

東慶寺の岩たばこも散り始め_06.jpg


お茶室の前の額アジサイもこんなに。

東慶寺の岩たばこも散り始め_07.jpg


黒姫アジサイは盛りを過ぎましたね。一番早いアジサイですから。

東慶寺の岩たばこも散り始め_08.jpg


花菖蒲も色が増えてきました。あとで行ってみましょう。

東慶寺の岩たばこも散り始め_09.jpg


岩煙草は相変わらず綺麗に。

東慶寺の岩たばこも散り始め_10.jpg

 

東慶寺の岩たばこも散り始め_11.jpg

と思ったら・・・。綺麗は綺麗なんだけど。

東慶寺の岩たばこも散り始め_12.jpg

少し様子が違いますねぇ。

東慶寺の岩たばこも散り始め_13.jpg

もう散り始めています。

東慶寺の岩たばこも散り始め_14.jpg

足下に目をやると、こんなに。しかしこれは「散る」というより「落ちる」ですね。

東慶寺の岩たばこも散り始め_15.jpg

岩煙草には「花びらが無い」というべきか。それとも「花びらは1枚」というべきか・・・・


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ