鎌倉の蓮 2011.07.24    大町百苑から本覚寺の蓮

光明寺でバスを待ったのですが、なかなかこない。そこで大町まで歩いて12時ちょうどに「百苑」でお昼です。手打ちの冷麦。

大町百苑から本覚寺の蓮_01.jpg

ひさしぶりですねぇ、これを食べるのは。って毎年1回だからね。(笑)


目の前の和菓子屋さん「大くに」によったら、親爺さんが「光明寺の観蓮会は混んでた?」「それじゃ〜、また追加注文が来るかなぁ。昨日も追加注文が来たんだよ」だって。

そのあと本覚寺へ。いや、鎌倉駅への通り道なんでね。

大町百苑から本覚寺の蓮_02.jpg

ここにも蓮があるのです。鉢植えですが。

大町百苑から本覚寺の蓮_03.jpg

小振りなのは鉢植えのせいなのかどうかは解りませんが。

大町百苑から本覚寺の蓮_04.jpg

でもまあ。

大町百苑から本覚寺の蓮_05.jpg

鶴岡八幡宮とも光明寺とも違った蓮で・・・

大町百苑から本覚寺の蓮_06.jpg

これはこれでなかなか良いので御座います。

大町百苑から本覚寺の蓮_07.jpg

大騒ぎするほどではないですがね。


他の季節は本覚寺indexからどうぞ