鎌倉の蓮 2011.07.24    光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯

今回も材木座の光明寺に着いたのは10時半。

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_01.jpg

おや?

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_02.jpg

記主庭園に人が降りている。なんだ?

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_03.jpg

あっ、シオカラ蜻蛉

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_04.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_05.jpg

錦蕊蓮(天上蓮)です。

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_06.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_07.jpg


象鼻杯というのはこれ。蓮の葉にお酒をついで、茎を通ってきたものを飲みます。

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_08.jpg

もちろん私も頂きました。今年で3回目。もう極楽浄土間違いなしですね。(笑)


で、象鼻杯を頂くと更に奥までいけます。その奥には、ジャーン、古代ハスが。

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_09.jpg

古代ハスと云うとありがたそうですが、鶴岡八幡宮の蓮もそうです。
あっ、ハエが止まってるんじゃないですよ。カナブンです。


でもなんか、先週よりも花が少ない。

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_10.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_11.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_12.jpg

あっ、またカナブン。

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_13.jpg

もう蕾んじゃったのか、明日の朝始めて咲くのか。

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_14.jpg

蕾も少ないですね。咲き終わった実は沢山あります。

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_15.jpg

例年ならまだまだ咲いているはずなのですが。

光明寺の錦蕊蓮と象鼻杯_16.jpg

あの猛暑のときに一気に咲き出してしまったのですようか。


他の季節は光明寺indexからどうぞ