鎌倉の秋 2011.11.27      円覚寺の紅葉

今日の最後は円覚寺です。門前がこれでは今年は絶望的(泣)

円覚寺の紅葉_01.jpg

でも、どんな時でも見せ場をつくるカメラマン魂で頑張ってみましょう。

円覚寺の紅葉_02.jpg

定番アングル、総門脇の壁へばりつきで御座います。

円覚寺の紅葉_03.jpg

う〜ん、天は我に見方せず。太陽が照っていればもっと鮮やかに撮れるんですがねぇ。

円覚寺の紅葉_04.jpg

円覚寺三門です。でもここでは山門と書いてありますが。

円覚寺の紅葉_05.jpg

そして仏殿。なんか飛ばしていないかって? はて、何のことでしょう。フキフキ ""A^^;

円覚寺の紅葉_06.jpg

それよりもこの龍雲図。今回は正面真下から撮ってみました。

円覚寺の紅葉_07.jpg

仏殿を出て右を見ると、選仏場です。選仏場というのは雲水さんの修行堂のことです。禅堂とも。
今は違いますが。

円覚寺の紅葉_08.jpg

そのお隣が居士林。在家信者の座禅道場です。

円覚寺の紅葉_09.jpg

その居士林前の紅葉が。

円覚寺の紅葉_10.jpg

円覚寺のメインの紅葉ポイントです。

円覚寺の紅葉_11.jpg

色に勢いが無いですねぇ。天気のせいもあるけど、そればかりでは。

円覚寺の紅葉_12.jpg

でもこうして見ると、なんとか見られますね。

円覚寺の紅葉_13.jpg

おっ、ここも良い。当日比ではありますが。

円覚寺の紅葉_14.jpg

は〜、今日はダメじゃ。しょうがない仏手柑でも撮っていくか・・・。と思ったら、指が開いてない!

円覚寺の紅葉_15.jpg

とほほほほ、神にも仏にも見放された。と泣きの涙で「鉄ちゃん」になってしまいました。

円覚寺の紅葉_16.jpg

その傷付いた心を癒してくれたのは「こまき」のお汁粉で御座いました。は〜、生き返った♪

円覚寺の紅葉_17.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ