鎌倉の秋 2011.12.18      明月院の紅葉も最後

明月院の門前で御座います。
今日は娘と友人夫妻の4人で来るはずだったのですが、何故か野郎二人で。

明月院の紅葉も最後_01.jpg

 

北条時頼廟の紅葉は先週はこんなでしたが、盛りを過ぎたとはいえ、まだ見せてくれます。

明月院の紅葉も最後_02.jpg

しかし北条時頼廟の脇に廻ると紅葉はまっ盛り! 

明月院の紅葉も最後_03.jpg

まあ、陽の当たりにくい場所なので「紅」というよりオレンジ色なんですが。

明月院の紅葉も最後_04.jpg

さて、階段橋の向こうは? 先週はまだ青かったのにまるで山火事!

明月院の紅葉も最後_05.jpg

 

明月院の紅葉も最後_06.jpg

心なしか、蝋梅の葉も黄色みが増したような。あっ、右側の樹が蝋梅です。確か。

明月院の紅葉も最後_07.jpg

お約束の本堂丸窓で御座います。向こうを見ると誰もいない。後庭の公開は終わったようです。

明月院の紅葉も最後_08.jpg

ユニセフの募金300円でこのお座敷に上がれるのですが、縁側に出てみると。凄いでしょ。

明月院の紅葉も最後_09.jpg

 

とはいえ、基本的には紅葉ももう峠を越えましたね。先週はこうでした。

明月院の紅葉も最後_10.jpg

局所的に「今が盛り」な紅葉もあるのですが。

明月院の紅葉も最後_11.jpg

 

さっきの紅葉の反対側。私の帰り道です。この小径から本堂に向かう人ももちろんいるのですが。

明月院の紅葉も最後_12.jpg

でもまだまだ綺麗ですね。

明月院の紅葉も最後_13.jpg

学術研究・定点観測で御座います。先週はこう。なんとなく薄くなったような。

明月院の紅葉も最後_14.jpg

「薄くなった」で思い出しました。ジェイくんが私のことを「少し白髪が増えました?」だって。むかつく! 
そりゃぁね〜、歳が歳なんだから、少しぐらい白髪も混じるわい。あっ、娘までが白髪をいってたのまで思い出した。ったく、どいつもこいつも。(`ヘ´) プンプン。

おっ、蝋梅が咲いてる。先週はまだだったぞ。これが咲き出すとなんか冬の到来を感じさせます。

明月院の紅葉も最後_15.jpg

 

そして明月院への小径の例の嘘つき写真ポイントで御座います。あまり先週と変わってないかな?

明月院の紅葉も最後_16.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ