鎌倉 2012.02.12    東慶寺の梅は1本だけ開花 

2月の東慶寺です。梅はどうなったでしょうか。まあこの寒さ続きでは期待薄なんですが。

東慶寺の梅は1本だけ開花_01.jpg

おっ、マンサクが咲き始めました。でもまだ勢いが無いぞ。

東慶寺の梅は1本だけ開花_02.jpg

本堂の中庭です。普段はこのアングルでは撮れないのですが。たまたま結界が解いてあった。

東慶寺の梅は1本だけ開花_03.jpg

この万両はまだ実がついていますね。中にはみんな実が落ちて(それとも鳥に食べられた?)ものも多いんですが。

東慶寺の梅は1本だけ開花_04.jpg

蝋梅は・・・、う〜ん。もう終わりかけですね。

東慶寺の梅は1本だけ開花_05.jpg

一方、三椏は元気元気。

東慶寺の梅は1本だけ開花_06.jpg

定点観測石仏で御座います。でも先月の景色とあまり変わらない。

東慶寺の梅は1本だけ開花_07.jpg

 

梅ですか? まだです。
でも、これこの通り、蕾は膨らんで今にも咲きそう。来週はどうかなぁ、寒さはまだ続きそうですからねぇ。20日には咲き出してくれないと、お茶屋さんも私も困るんだけど。

東慶寺の梅は1本だけ開花_08.jpg

でも、本堂中庭に1本だけ咲き始めました。
蕾を見てください。ちょっとでも暖かくなったら一気に咲きそうな。

東慶寺の梅は1本だけ開花_09.jpg

あの季節感の無い木瓜も、あとちょっとで一気に咲きそうな。ひょっとして今年は梅と木瓜と桜が動じに咲いたりするんでしょうか?

東慶寺の梅は1本だけ開花_10.jpg

白木蓮もこの通り。みんな「準備は出来てるぞ! 春はまだか!」って感じですね。

東慶寺の梅は1本だけ開花_11.jpg

3月は百花争乱になるんでしょうか。えっ、字が違う? 百花繚乱? そんな気もしてきた。(^_^;)

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ