鎌倉 2012.02.12 東慶寺の寺役所でイタリアンなお昼 

やっと娘が着きました。本当は親子三人のはずだったんですが、ひとり減って親子だけに。

親子のタケル クインディチ_01.jpg

向かった先は松ヶ岡御所(東慶寺)寺役所で御座います。あっ、離婚調停では御座いません。
イタリアンなお昼を食べにね。最近は寺役所のことをタケル クインディチというらしいです。

親子のタケル クインディチ_02.jpg

縁切り寺法は明治になって廃止されております。今では東慶寺で結婚式をあげる方も。うまいこと考えたなぁ。縁切り寺で結婚したんじゃ、離婚したいと駆け込んだって、「ダメ!」といわれますもんね。
一生連れ添うしかありません。

前回娘が来れなかったときに「そのうち連れて行ってあげるよ。100年後ぐらいにね」と言っていたんですが、「もっと早くがいい」というので仕方なしに。

親子のタケル クインディチ_03.jpg

今日は東慶寺で写経会とか体験香道とかがあった為なのか、予約だけで満席。
前日に予約した段階でカウンターしか開いていないと。

オードブルは、例によって説明してくれたんですが、聞いた途端に忘れてしまいました。

親子のタケル クインディチ_04.jpg

でも卵焼きみたいなのと、魚のマリネと、卵焼の隣のコロコロした丸い揚げ物は定番みたい。
あとは毎回代わります。レバーペーストみたいに見えるのはレバーではなくて魚のようです。

パスタは白身魚のラグー。今日はちゃんと表のメニューを撮っておいたんです。
これは娘にも大好評。でもラグーって何?

親子のタケル クインディチ_05.jpg

二人で来るとパスタもピザも両方食べられるので吉。お金が掛かるという難点もありますが。
これはクワトロフォルマッシュって言うんだそうです。そのままでも、蜂蜜を垂らしても美味しい♪ 

親子のタケル クインディチ_06.jpg

ん? 蜂蜜を垂らすのはスカイラークで良く食べたなぁ。そんな名前だっけ?

二人なのにまたピザが! 娘がもっと食べたいというので追加注文したマリナーラで御座います。あっ、手が邪魔!

親子のタケル クインディチ_07.jpg

あれ?・・・写真を見返してみたら、2ヶ月前にジェイ君と食べたのと同じじゃない!
あれはマリゲリータかと思ってた。失敗したぁ〜、これはリベンジが必要ですね。

また手が邪魔! 
娘は肉も食べたい、魚も食べたい、要するに一番高いコースが食べたいと我が侭を言っていたのですが「それはママが来るときに残しておくの!」と押し切りました。

親子のタケル クインディチ_08.jpg

でないと誰かさんが「あんた達だけずるい!」としばらくふてくされるのでね。

という訳でデザートです。
パクリとやった直後に「パパ写真とらなくてイイの?」「し、しまったー!」・・・。
本当はもうちょっと沢山ありました。フキフキ ""A^^;

親子のタケル クインディチ_09.jpg

 


ところで、お勘定のときに気がついたんですが、入口にこんな飾りが。いや、これは駅前で撮ったんですが。で、聞いてみたら、なんか北鎌倉のイベントでみんなぶら下げているんだって。

親子のタケル クインディチ_10.jpg

以前に「匠の市」のときに見たことあるなぁ。あっ、おと年の11月のときだ! 
千代紙の吊し雛なんだって。

親子のタケル クインディチ_11.jpg

これは千代紙じゃないけど、綺麗ですね。

親子のタケル クインディチ_12.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ