鎌倉 02012.3.12      円覚寺の梅開花

今日の目的は東慶寺仏像展・仏像説明会なんですが、ちょいと早く着けたので円覚寺へ。

円覚寺の梅開花_01.jpg

今年になって始めてですね。そもそも梅の時期は、え〜と、3年前の2月8日ですね。

円覚寺の梅開花_02.jpg

で、梅は? 咲いていました。これは山門の左側。

円覚寺の梅開花_03.jpg

正面が仏殿です。

円覚寺の梅開花_04.jpg

その仏殿の右側に紅梅があるのは忘れていました。なんか懐かしいなぁ。あっ、前回も撮ってる

円覚寺の梅開花_05.jpg

変わっていたのはこちら。仏殿の中に入れるようになっていました。こんな光景は始めてだ。

円覚寺の梅開花_06.jpg

ご本尊は割とおっかない顔。

円覚寺の梅開花_07.jpg

その天井には龍雲図が。建長寺のそれとはまた違った趣きです。建長寺の龍雲図は先日娘に見せたのですが、こちらはまだ。

円覚寺の梅開花_08.jpg

ここから出るなんて始めてだなぁ。正面が居士林。左の茅葺きは選仏場です。

円覚寺の梅開花_09.jpg

でも白梅はやっぱり陽の当たってる方から見た方が綺麗ですね。

円覚寺の梅開花_10.jpg

さっき、ちらっと見えていた選仏場です。

円覚寺の梅開花_11.jpg

その前の白梅も見事に。

円覚寺の梅開花_12.jpg

大昔にも中から撮ったような。いつだったかなぁ。コンパクトカメラの頃?

円覚寺の梅開花_13.jpg

選仏場の入口から。あちらがさっきの仏殿ですね。

円覚寺の梅開花_14.jpg

やっぱり石灯籠は絵になります。

円覚寺の梅開花_15.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ