鎌倉 2012.03.20      建長寺の奥の梅は? 

こちらの塔頭(だっちゅう)は天源院。え〜と、誰の塔所だっけ。あっ、円通大応国師の塔所です。

建長寺の奥の梅は_01.jpg

あれ? 人が入ってる。いけませんねぇ。こうして結界が張ってあるのに。

建長寺の奥の梅は_02.jpg

もうちょっと奥の塔頭(だっちゅう)は正統院です。前回娘とここまではきました。

建長寺の奥の梅は_03.jpg

あれ? 二重に結界が張ってあるのに中に人が! 乳母車まで。う〜ん、お彼岸だから檀家さんなのでしょう。さっきの人たちもそうだったのかな?

建長寺の奥の梅は_04.jpg

今日は更に奥に。半僧坊道を進みます。

建長寺の奥の梅は_05.jpg

途中で右に曲がるとその先には回春院が、

建長寺の奥の梅は_06.jpg

あれ? 食痕だ。猛禽類が小鳥を捕食した痕です。しかし食べられた鳥の種類は判りません。
食べた猛禽類は何でしょうね。大鷹は居ないだろう。サシバならたまにいるけど。

建長寺の奥の梅は_07.jpg

こちらが回春院です。

建長寺の奥の梅は_08.jpg

あれ? 沼みたいだった池が綺麗に護岸されている。

建長寺の奥の梅は_09.jpg

紅梅はちょっと花が少なくなったような。

建長寺の奥の梅は_10.jpg

2009年の2月にはこんなでした。ちょっと角度は違うけど、同じ木です。

建長寺の奥の梅は_11.jpg

帰りは階段でなく上の道を。何故かというと、ほら。デッカイ三椏が咲いているんですよ。

建長寺の奥の梅は_12.jpg

しかし参道にもっと梅があったはずと思いきや。あった。行きは食痕に気をとられて上を見ていなかったんですんね。でも電線が邪魔。

建長寺の奥の梅は_13.jpg

というので下の道から撮りなおしです。

建長寺の奥の梅は_14.jpg

 

半僧坊道に戻って、先へ進みましょう。紅白の梅があるはず。
あの階段を上がって、更に階段を上がると半僧坊なんですが、梅があるのはここまで。

建長寺の奥の梅は_15.jpg

有りました!

建長寺の奥の梅は_16.jpg

見事ですねぇ。桜の時期もここはなかなかです。

建長寺の奥の梅は_17.jpg

他の季節は北鎌倉・建長寺 indexからどうぞ