北鎌倉 2012.04.08   円覚寺の桜は満開

北鎌倉駅に着いたのは10時15分。

円覚寺の桜は満開_01.jpg

桜は満開じゃないですか♪

円覚寺の桜は満開_02.jpg

円覚寺の中は?

円覚寺の桜は満開_03.jpg

こちらも満開。

円覚寺の桜は満開_04.jpg

空も青空。いうこと無しです♪

円覚寺の桜は満開_05.jpg

山門を潜ると、選仏場の方の桜も・・・

円覚寺の桜は満開_06.jpg

仏殿の方の桜も満開。

円覚寺の桜は満開_07.jpg

 

すんばらしい♪

円覚寺の桜は満開_08.jpg

だども選仏場と居士林の間の桜は・・・。すくな過ぎない?

円覚寺の桜は満開_09.jpg

龍隠庵へ登る途中の石仏ですが、今日は年代を確かめてきました。手前が元禄、中央は延宝、奥は明暦3年ですね。江戸時代です。

円覚寺の桜は満開_10.jpg

龍隠庵からの円覚寺です。

円覚寺の桜は満開_11.jpg

そしてここには枝垂れ桜がいつも綺麗に。

円覚寺の桜は満開_12.jpg

ピンクの桜は2種類ありますね。

円覚寺の桜は満開_13.jpg

お抹茶を頂きました。東北の復興支援だそうです。久しぶりの羊羹が美味しかった。

円覚寺の桜は満開_14.jpg

運んでくれたのはあのちっちゃい女の子。檀家さんの孫娘さんなんでしょう。

円覚寺の桜は満開_15.jpg

これ、何て花だっけ?

円覚寺の桜は満開_16.jpg

あれ? 椎茸に大根が干してある。そこまでは解るんだけど、山梔子の実まで。

円覚寺の桜は満開_17.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ