鎌倉 2012.04.15    東慶寺の枝垂桜は満開 

この処、身辺多忙でアップが1週間遅れてしまいました。北鎌倉駅に着いたのは10時40分。
心配した桜もまだまだ咲いているようです。

東慶寺の枝垂桜は満開_01.jpg

で、東慶寺は?

東慶寺の枝垂桜は満開_02.jpg

彼岸桜はやはり終わっていました。

東慶寺の枝垂桜は満開_03.jpg

本堂の枝垂桜も。

東慶寺の枝垂桜は満開_04.jpg

もう葉まで出ている。トホホホホ、で御座います。

東慶寺の枝垂桜は満開_05.jpg

でも、本日の目的はこちらの桜。

東慶寺の枝垂桜は満開_06.jpg

満開ですねぇ。すんばらしい。生きててよかった♪

東慶寺の枝垂桜は満開_07.jpg

というと「お前は殺しても死なん!」て突っ込みが聞こえそうですが。

東慶寺の枝垂桜は満開_08.jpg

 

桜以外はどうなんだって? ではお見せしましょう。
これ、何だっけ? 確か紅かしわとか云ったんじゃなかったっけ。大葉紅槲だった。

東慶寺の枝垂桜は満開_09.jpg

三椏も色が白く。私はこの頃が一番好きですね。

東慶寺の枝垂桜は満開_10.jpg

と思ったら、隣はまだ色が付いている。

東慶寺の枝垂桜は満開_11.jpg

久しぶりの定点観測ポイントです。季節の移り変わりを感じますねぇ。

東慶寺の枝垂桜は満開_12.jpg

翁草が産毛の生えた赤ちゃんから段々と小生意気に。でも白髪まではまだまだです。

東慶寺の枝垂桜は満開_13.jpg

木瓜はこの時期に咲くのが正しい姿。でもこいつは1年中咲いてる変なやつなんですがね。

東慶寺の枝垂桜は満開_14.jpg

こちらは清く正しい木瓜で御座います。今しか咲きません。

東慶寺の枝垂桜は満開_15.jpg

椿も咲いていますね。あっ、赤い椿を撮り忘れた!

東慶寺の枝垂桜は満開_16.jpg

そして出口の傍らには、お馴染みの錨草です。

東慶寺の枝垂桜は満開_17.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ