北鎌倉 2013.02.16       浄智寺の16日 

実は東慶寺で仏像展ギャラリートーク までの間に時間があったので浄智寺にも行ってきたんです。

浄智寺の16日_01.jpg

まあ、ここの梅は東慶寺より遅いのですが。

浄智寺の16日_02.jpg

仏殿です。 曇華殿(どんげでん)といいます。意味ですか? 知りません。
推測するに「曇」は泥、「華」は蓮の花ですかね。そう考えるとなんとなくわかる。

浄智寺の16日_03.jpg


こちらは梅も遅いんだけど、ロウバイも遅いんです。東慶寺ではもう終わっているというのにこちらはまだまっ盛り。こういう遅れ方は良いですね。(笑)

浄智寺の16日_04.jpg


梅ですか? まだこんな状態。

浄智寺の16日_05.jpg

でも椿は咲き始めました。椿だよねぇ。

浄智寺の16日_06.jpg


龍淵荘の脇のロウバイもまだこのように。

浄智寺の16日_07.jpg


水仙に・・・

浄智寺の16日_08.jpg

三椏です。

浄智寺の16日_09.jpg

 

浄智寺を出るとなんか不思議な花が。何だ? と思ったら、ロウバイの枝だの間に梅の枝が混じってたんですね。なんか微妙に良い色合いでした。

浄智寺の16日_10.jpg

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ