鎌倉 2013.02.17      円覚寺の梅開花へ

その翌日の日曜日です。二日連続で北鎌倉。あれ? 白鷺池(びゃくろち)に氷りが張ってる。

円覚寺の梅開花_01.jpg


で、総門から中へ。

円覚寺の梅開花_02.jpg


山門も晴れの日は映えますね。

円覚寺の梅開花_03.jpg

で、仏殿へ。

円覚寺の梅開花_04.jpg

ご本尊にお詣りをしたあと左を向くと・・・

円覚寺の梅開花_05.jpg

おお、咲き出したではありませんか!

円覚寺の梅開花_06.jpg

良いですねぇ♪

円覚寺の梅開花_07.jpg

先週とはだいぶ違うでしょ。

円覚寺の梅開花_08.jpg

 

選仏場の梅もちらほらと。まだまだ数は少ないですが。

円覚寺の梅開花_09.jpg


その脇を入ると居士林です。

円覚寺の梅開花_10.jpg

紅梅も先週より進んだような。

円覚寺の梅開花_11.jpg

 

円覚寺の梅開花_12.jpg

龍隠庵への小径を進むと、福寿草が。こちらも先週より花が増えてる! 

円覚寺の梅開花_13.jpg

水仙は花盛りですが、仏手柑はもう実が無くなっちゃってますねぇ。

円覚寺の梅開花_14.jpg


龍隠庵に登ると、この白梅は既に満開!

円覚寺の梅開花_15.jpg

どうです。良いでしょ。

円覚寺の梅開花_16.jpg

でもここから先の、方丈とか、正続院、仏日庵の梅はまだまだです。

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ