鎌倉 2013.02.17    東慶寺フォトギャラリー写真展 

円覚寺のあとは東慶寺へ。おや? 犬がご主人様を待ってる。

東慶寺フォトギャラリー写真展_01.jpg


梅ですか? 昨日の今日ではそんなに変わる訳ないじゃないですか。

東慶寺フォトギャラリー写真展_02.jpg

この昨日の写真と比べてください。

東慶寺フォトギャラリー写真展_03.jpg

こちらはお茶室前の白梅。

東慶寺フォトギャラリー写真展_04.jpg

そしてその下を本日の目的地、立礼(りゅうれい)なお茶室、白蓮舎が今日の目的地です。

東慶寺フォトギャラリー写真展_05.jpg


待合いの窓からいつもの紅梅を。
って、全然花が付いてません。今日からここは梅見のお茶屋さんになるというのに。ここんとこ寒かったでしからねぇ。例年よりずっと遅いですよ。 もっとも去年も21日でやっと一輪でしたが、おと年の19日にはここまで咲いてましたよ。

東慶寺フォトギャラリー写真展_06.jpg


何故二日連続で東慶寺に来たのかというと、今日からここで 東慶寺フォトギャラリー写真展だったのです。選者はいつもの十文字先生。東慶寺フォトギャラリーの応募作品は年間で数百枚はあるでしょうが、その中から20点ぐらいが展示されます。今度の土曜日2月23日の13:00〜15:00には選者十文字先生によるギャラリートークが。

東慶寺フォトギャラリー写真展_07.jpg

で、今年最初のこまきの生菓子で御座います。去年のギャラリートークには娘も連れてきたのですが、甘いものが苦手の娘も、この生菓子は美味しいと申しておりました。

東慶寺フォトギャラリー写真展_08.jpg

和菓子で私が好きなのは、このこまきの練物と、麩帆のふまんじゅう。そして大くにの大福ですね。

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ