2013.03.06     円覚寺選仏場から龍隠庵

先週の内から天気予報を見て有給休暇を取っておいたんです。まずは円覚寺。

円覚寺選仏場から龍隠庵_01.jpg

今日もいつもとは違うコースで 松嶺院前の石段から。 何故かというとこの道標を撮るためです。
昔の記憶では確か仏舎利塔道とあったと思うのですが、仏舎利塔の下がコンクリートで読めません。

円覚寺選仏場から龍隠庵_02.jpg

おっ、山門奥の梅が既に満開。 4日前はこうでした。

円覚寺選仏場から龍隠庵_03.jpg

逆方向から。向こうが山門です。

円覚寺選仏場から龍隠庵_04.jpg

その先の梅も♪

円覚寺選仏場から龍隠庵_05.jpg


そして仏殿脇の白梅も。

円覚寺選仏場から龍隠庵_06.jpg

満開ですねぇ。ん? 2日も満開だったっけ。

円覚寺選仏場から龍隠庵_07.jpg

選仏場のこの白梅も・・・

円覚寺選仏場から龍隠庵_08.jpg

満開と云って良いでしょう。 2日はこうでした。

円覚寺選仏場から龍隠庵_09.jpg

例によって、居士林の紅梅です。

円覚寺選仏場から龍隠庵_10.jpg

2日段階から既に満開でしたが、あれ? ほとんど同じアングルだぜ。

円覚寺選仏場から龍隠庵_11.jpg

居士林の白梅は更に。

円覚寺選仏場から龍隠庵_12.jpg

福寿草なんてもう溢れそうですね。

円覚寺選仏場から龍隠庵_13.jpg

居士林の脇なんですが、つい4日前はこんなに咲いてはいませんでした。

円覚寺選仏場から龍隠庵_14.jpg


そして龍隠庵です。

円覚寺選仏場から龍隠庵_15.jpg

緑萼梅も満開。

円覚寺選仏場から龍隠庵_16.jpg

その隣の紅梅も更に左の・・・、あれは豊後梅ですかね。白なんだけどちょっとピンクっぽい。

円覚寺選仏場から龍隠庵_17.jpg

振り返ると・・・。これまた見事な♪

円覚寺選仏場から龍隠庵_18.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ