2013.03.06     円覚寺方丈から弁天堂へ

龍隠庵からの戻り道です。

円覚寺方丈から弁天堂へ_01.jpg

居士林の脇を通って・・・

円覚寺方丈から弁天堂へ_02.jpg

選仏場の脇へ。

円覚寺方丈から弁天堂へ_03.jpg

選仏場の梅をさっきとは逆方向から。

円覚寺方丈から弁天堂へ_04.jpg

そして方丈へ。

円覚寺方丈から弁天堂へ_05.jpg

満開ですねぇ。

円覚寺方丈から弁天堂へ_06.jpg

いつもは方丈で時間切れなんですが、今日は更に奥へ。

円覚寺方丈から弁天堂へ_07.jpg

 正続院をのぞき込むと・・・。咲き出した。

円覚寺方丈から弁天堂へ_08.jpg

仏日庵をのぞき込むと・・・、こちらも咲き出した。いつもならここでお茶を頂くのですが、今日はこのあと東慶寺の白蓮舎で頂くので、パス。

円覚寺方丈から弁天堂へ_09.jpg

黄梅院には・・・、梅はありませんでした。

円覚寺方丈から弁天堂へ_10.jpg

帰り道の法堂(はっとう)跡地の梅です。

円覚寺方丈から弁天堂へ_11.jpg

最近はあんまりこちら側は撮っていませんでしたが・・・、何故こちらに廻ったかというと。

円覚寺方丈から弁天堂へ_12.jpg

ここに来る為です。以前は良く来ていたんですがね。大鐘堂とも弁天堂とも。

円覚寺方丈から弁天堂へ_13.jpg

これがその弁天堂。

円覚寺方丈から弁天堂へ_14.jpg

そして大鐘はこちら。

円覚寺方丈から弁天堂へ_15.jpg

でもここに来た目的はこっちなんです。

円覚寺方丈から弁天堂へ_16.jpg

大鐘堂から見た東慶寺。
人の配置はこれならどうでしょう。ってギャラリートークに出た人にしか解らないよね。(笑)

円覚寺方丈から弁天堂へ_17.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ