2013.03.09    浄智寺は枝垂紅梅も開花 

東慶寺の次は浄智寺へ。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_01.jpg

仏殿脇の白梅も満開。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_02.jpg

もちろん白の枝垂梅も満開。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_03.jpg

満開ではないですが、紅梅も開花です。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_04.jpg

ほらね。 紅梅といってもピンクなんですが。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_05.jpg

しかしここの蝋梅は頑張るなぁ。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_06.jpg

書院のお庭の紅白の梅はもろに「紅」ですね。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_07.jpg

そして下にはクロッカスが咲きはじめました。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_08.jpg

いつも間違えるんだよね。クロッカスにしてはなんかひ弱な感じで。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_09.jpg

あの椿もきちんと開いていました。 どの椿だって? これでございますよ

浄智寺は枝垂紅梅も開花_10.jpg


おっ、河津桜が咲き始めた! 
3日前はほんのちらほらだったんだけど。こりゃ建長寺と鶴岡八幡にもいかねば!

浄智寺は枝垂紅梅も開花_11.jpg

しかしほんとうにここの蝋梅は頑張るなぁ。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_12.jpg

そういえばまだ調べてないや。(;^_^A アセアセ…

浄智寺は枝垂紅梅も開花_13.jpg

たしかなんとかローズ。クリスマスローズ? 当たりだ

浄智寺は枝垂紅梅も開花_14.jpg

福寿草も。

浄智寺は枝垂紅梅も開花_15.jpg

白い水仙。なんか西洋っぽい感じなんだけど。どうなんでしょう?

浄智寺は枝垂紅梅も開花_16.jpg

書院から本堂への回廊は閉まっていました。でもピンクの椿も花を増やしてきましたね。 

浄智寺は枝垂紅梅も開花_17.jpg

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ