2013.03.16   宝戒寺の椿と杏 

鶴岡八幡宮の次は宝戒寺へ。あれ? お遍路さん?

宝戒寺の椿と杏_01.jpg

あの枝垂梅はどうか! う〜ん、ちょっと早かったか。

宝戒寺の椿と杏_02.jpg

と思いきや。早かったんじゃないや、遅かったんだ。フキフキ ""A^^;

宝戒寺の椿と杏_03.jpg

というときは椿です。

宝戒寺の椿と杏_04.jpg

 

宝戒寺の椿と杏_05.jpg

いろんな椿が咲き乱れ!

宝戒寺の椿と杏_06.jpg

おっ、桜?

宝戒寺の椿と杏_07.jpg

いや、違う。そうかと思ってお寺の人に昔聞いたら、灯台元暗しだったやつだ。でも何だっけ?
と思って調べてみたらアンズでした。何で灯台元暗しなのかと云うと、我が家にも大きなアンズの木があるんです。今は満開。でも花の付き方がちょっと違うんだよなぁ。

宝戒寺の椿と杏_08.jpg

いろんな椿が咲き乱れ! 

宝戒寺の椿と杏_09.jpg

 これは椿じゃないけど。

宝戒寺の椿と杏_10.jpg

いろんな椿が咲き乱れ! 

宝戒寺の椿と杏_11.jpg

こっちの枝垂梅は満開。でも本堂の影なんで色が・・・。

宝戒寺の椿と杏_12.jpg


そのあと、「粋な黒塀、見越しの松〜♪」の脇を、こすずへ。今日はいつも通り、辛みおろし蕎麦を。でも写真撮るのを忘れた。前回のざるそばと色が違うような。本当かねぇ。でも昔はもうちょっと堅めだったような?

宝戒寺の椿と杏_13.jpg


で、そのあと、コクリコの新店でいつもの特注(ここでは初めて)と、コーヒー。それから御成小学校の脇を通って図書館へ。『円覚寺史』のコピーを採りにです。だってアマゾンで調べたら6万円以上するんでっせ。フキフキ ""A^^;

宝戒寺の椿と杏_14.jpg

そのあと、あの喫茶店でコーヒーを飲みながら、コピーを読んでいました。

他の季節は宝戒寺 index からどうぞ