2013.03.19   鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが 

あっちこっちの桜開花のおかげて、鶴岡八幡宮に着いたのは3時になってしまいました。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_01.jpg

撮影的にはそろそろヤバイ時間です。駆け足でまいりましょう。まずは流鏑馬道の桜。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_02.jpg

咲いてる桜の木は3日前と同じですね。時間的に日の当たりが悪くなってますが。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_03.jpg


赤橋の桜はもちろん満開。3日前よりちょっと花が増えた?

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_04.jpg

 

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_05.jpg

 

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_06.jpg

御約束の定点観測ポイント。あれ? 牡丹園の桜も咲き始めてる! 弁天島へ行ってみましょう。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_07.jpg

ほら。しかし、牡丹園が開くのはまだだいぶ先じゃないかなぁ。こりゃ困った。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_08.jpg


大島桜はまだまだ満開でしたが・・・

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_09.jpg

だいぶ葉が目立つようになりました。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_10.jpg

 

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_11.jpg


あの工事はどうなった? と弁天社の裏へ行ったら目の前に。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_12.jpg

3日前の16日にはこの写真の右端だったのですが。でも何をやってるのか解りましたよ。スコップで崩した土を水でゆるめて、ポンプで吸って平家池まで送っているようです。

これだけ人手で掘ってるんですね。ユンボを持ってきたら一発だろうに。でも地盤が緩いからダメなんですね。凄い大変そう。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_13.jpg

この太いホースは泥を運ぶためのものらしいです。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_14.jpg

その強力ポンプがあそこ? 見に行ってみましょう。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_15.jpg

どうやらあの上の槽に溜めて、トラックに落とし混むみたいです。車はいなかったですが、タンクローリーみたいなやつかなぁ。

鶴岡八幡は大島桜に葉っぱが_16.jpg

他の季節は鶴岡八幡牡 index からどうぞ