2013.03.23      円覚寺の桜は満開だけど

今日は長帳場なので早く家を出ました。北鎌倉に着いたのは10時ちょっと過ぎ。まずは円覚寺へ。

円覚寺の桜は満開だけど_01.jpg

満開ですねぇ。 満開なんだけど空が。フキフキ ""A^^;

円覚寺の桜は満開だけど_02.jpg

おかしいじゃないか! 今日の昼は晴れって予報だろ! (`ヘ´) プンプン。

円覚寺の桜は満開だけど_03.jpg

満開なんだけどねぇ。

円覚寺の桜は満開だけど_04.jpg

あれ? 満開じゃない。ここの桜は見事だったんですが、枝を落としちゃったみたいですね。

円覚寺の桜は満開だけど_05.jpg

ともかく龍隠庵へ。
利休梅です。でも梅科ではありません。 ばら科やなぎざくら属です。えっ、梅科って無いの?
梅はバラ科サクラ属? ともかく違います。

円覚寺の桜は満開だけど_06.jpg

あれ? 前からこんなのあったっけ? これ、牡丹園の出口にあるやつだよね。

円覚寺の桜は満開だけど_07.jpg

 

 龍隠庵からの円覚寺。おや、あの赤い蕾は枝垂桜だったのか。まだ三部咲き?

円覚寺の桜は満開だけど_08.jpg

こちらの枝垂桜は満開ですね。

円覚寺の桜は満開だけど_09.jpg

そしてその下には・・・。何だっけ? そうそう陽光桜で御座います。

円覚寺の桜は満開だけど_10.jpg

これもなんとか桜って云うんだけど・・・

円覚寺の桜は満開だけど_11.jpg

なに桜だっけ?

円覚寺の桜は満開だけど_12.jpg

龍隠庵からおりて、居士林のお隣です。院でも庵でもないのですが、そこに見事な桜が。

円覚寺の桜は満開だけど_13.jpg

こちらは方丈の左側の桜。

円覚寺の桜は満開だけど_14.jpg

そして右側を向くと・・・

円覚寺の桜は満開だけど_15.jpg

見事に満開ですねぇ。

円覚寺の桜は満開だけど_16.jpg

これで空がシャキッと青だったら最高だったのになぁ。

円覚寺の桜は満開だけど_17.jpg

曇り空を誤魔化すにはこういう撮り方しかありません。

円覚寺の桜は満開だけど_18.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ