2013.03.19      浄智寺のタチヒガン開花 

東慶寺の後は、お昼を食べに浄智寺へ。いや浄智寺にレストランがある訳ではないのですが。

浄智寺のタチヒガン開花_01.jpg

光泉のお稲荷さんはこのベンチで食べるのが御約束。

浄智寺のタチヒガン開花_02.jpg

今日は長丁場なので浄智寺は飛ばすつもりだったのですが、
ちょいと覗いたらタチヒガンが咲き出しているではありませんか! しょうがない入るとするか。

浄智寺のタチヒガン開花_03.jpg

満開は一週間後ぐらいですかね。いや、気温によってはもっと早いかも。気が抜けません。

浄智寺のタチヒガン開花_04.jpg

でも、 タチヒガンと彼岸桜って、何処が違うんでしょうかね?

浄智寺のタチヒガン開花_05.jpg

 

浄智寺のタチヒガン開花_06.jpg

花は同じ様な感じなんだけど。

浄智寺のタチヒガン開花_07.jpg

ロウバイもまだ咲いてるぜ。鎌倉で一番遅いかも。

浄智寺のタチヒガン開花_08.jpg

なんか書院の方で花嫁衣装の撮影をやってたんで、暫くここで暇つぶし。

浄智寺のタチヒガン開花_09.jpg

以前もなんか撮影をやってたことがあるんですが、これぐらいの面子で。花嫁さんがえらい美人だったし、本当の結婚式ならカメラマンに銀レフもった助手なんか付かないのにその助手がいたんで、衣装の広告写真かな? とか思ってたんですが。また。

浄智寺のタチヒガン開花_10.jpg

本当にモデルだったらモデル料をよこせと云われちゃうんでお顔はお見せできませんが。
本当にカップルなら、新郎に跳び蹴り喰らわせて新婦を辻取りしちゃおうかってぐらい美人!

やっぱり広告写真の撮影かなぁ、とか思うんですが、でもホームビデオで撮ってる友達みたいな女性も。それとなく耳を澄ましていたら、なんか和気藹々と。なんかおかしい。衣装と写真だけの簡易結婚式? 
謎は深まります。

浄智寺のタチヒガン開花_11.jpg


タチヒガンは撮ったので一応廻ることに。そうしたら書院のお庭にクロッカスらしいクロッカスが!

浄智寺のタチヒガン開花_12.jpg

クロッカスらしくないクロッカスは先週のあの可憐というかひ弱なあのクロッカスです。 

浄智寺のタチヒガン開花_13.jpg

河津桜はもう終わりですね。

浄智寺のタチヒガン開花_14.jpg

その隣の桜は満開。こういうチラリズムな桜も良いですねぇ♪

浄智寺のタチヒガン開花_15.jpg

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ