2013.03.19    建長寺のソメイヨシノも開花 

浄智寺で時間を取られてしまって、建長寺は総門から覗くだけにしようかとも思ったのですが。

建長寺のソメイヨシノも開花_01.jpg

ここのソメイヨシノが咲き始めてる。

建長寺のソメイヨシノも開花_02.jpg

もうしょうがない、ここも中に入るか。

建長寺のソメイヨシノも開花_03.jpg

まだ咲き始めですが、やっぱり良いですねぇ。

でもこれじゃ〜、鶴岡八幡宮の後に本覚寺へ廻れない。参ったなぁ、予定外が円覚寺に浄智寺に、そんで建長寺と3つもはいっちゃったもんなぁ。

建長寺のソメイヨシノも開花_04.jpg


おかめ桜はといういと、まだ咲いていますが、終わりかけです。

建長寺のソメイヨシノも開花_05.jpg

 

建長寺のソメイヨシノも開花_06.jpg

山門から右廻りで。すると、あれ? 僧堂の郵便受け? なんで僧堂がここに?

僧堂は西来庵でしょ! 嵩山門(すうざんもん)から相当先だったぜ! 
と思ったんですが、考えてみたら嵩山門はお玄関。こちらは勝手口なんでしょうね。

建長寺のソメイヨシノも開花_07.jpg

最近建築史の本を読んでいるので、建築写真を。仏殿ですね。

建長寺のソメイヨシノも開花_08.jpg

その後ろが法堂。

建長寺のソメイヨシノも開花_09.jpg


ん? あれ? ややや! 解ります? 
仏殿の一階と二階と、屋根を支える木の向きか違うでしょ。 といっても本当は二階建てじゃないんですけど。それはともかく、上は建物の中心から放射状に出ている。

仏殿は江戸時代初期に芝増上寺の崇源院(徳川秀忠夫人)の霊屋(たまや)を建て替た際に譲渡されたものです。徳川秀忠夫人て淀君の妹のお江の方ですね。NHKの大河ドラマになったそうですが。室町時代初期に太平寺仏殿として建てられた円覚寺の舎利殿もこういう造りです。

建長寺のソメイヨシノも開花_10.jpg

法堂は? 一階と二階と同じ向きです。こちらは江戸時代後期に建てられたもの。江戸時代初期までは格式のある建物は室町時代の様式を引き継いでいるんですね。それが変わるのが江戸中期です。

建長寺のソメイヨシノも開花_11.jpg

仏殿の中から見てみましょう。ありゃ、天井が張ってあって上の屋根下が見えないや。

建長寺のソメイヨシノも開花_12.jpg

う〜ん、思わぬところで建築史の勉強をしてしまいました。でも今日の目的は桜。奥に行ってみましょう。

建長寺のソメイヨシノも開花_13.jpg

おっ、咲いてる♪

建長寺のソメイヨシノも開花_14.jpg

こんなに!

建長寺のソメイヨシノも開花_15.jpg

と言っても、全体はまだこんななんですが。来週も忙しくなりそうだなぁ。(;^_^A アセアセ…

建長寺のソメイヨシノも開花_16.jpg

早いとこ鶴岡八幡宮に行かねば! このアングルも久しぶりですねぇ。

建長寺のソメイヨシノも開花_17.jpg

他の季節は北鎌倉・建長寺 indexからどうぞ