2013.03.26      浄智寺の桜もリベンジ! 

ワクワクで浄智寺へ。

浄智寺の桜もリベンジ!_01.jpg

うん、まだ空は青い♪

浄智寺の桜もリベンジ!_02.jpg

鐘楼門脇の枝垂桜です。

浄智寺の桜もリベンジ!_03.jpg

浄智寺で桜と青空が揃ったのって久しぶりじゃないかなぁ。

浄智寺の桜もリベンジ!_04.jpg

このときは青空だったけど、桜は終わりかけだったし。

浄智寺の桜もリベンジ!_05.jpg

 

浄智寺の桜もリベンジ!_06.jpg


こちらはタチヒガン。鎌倉市の天然記念物に指定されていて・・・

浄智寺の桜もリベンジ!_07.jpg

・・・「かながわの名木百選」にもなっています。

浄智寺の桜もリベンジ!_08.jpg

タチヒガン(立彼岸)て、ここではタチヒガンと云いますが、土地が変われば名前も変わります。

浄智寺の桜もリベンジ!_09.jpg

彼岸桜のひとつですが、私の頭には東慶寺の彼岸桜とここのタチヒガンしかありません。
なのでタチヒガンは彼岸桜より1週間ぐらい遅い。単なる陽当たりかもしれませんが。

浄智寺の桜もリベンジ!_10.jpg


そうだ、こないだ決めた定点観測ポイントから撮らなきゃ! 
と書院のお庭に廻る途中に桃の花が。ちょっとだけピンクも混じってるでしょ。

浄智寺の桜もリベンジ!_11.jpg

おっ、カタクリの花が増えてる。

浄智寺の桜もリベンジ!_12.jpg

そうそう、定点観測しなきゃ。

浄智寺の桜もリベンジ!_13.jpg

やっぱり空は青空に限りますね♪ 

浄智寺の桜もリベンジ!_14.jpg


予定のノルマは果たし、龍淵荘の方へ。こっちの桜はこれから?

浄智寺の桜もリベンジ!_15.jpg

裏へ行くと、山吹の花が。

浄智寺の桜もリベンジ!_16.jpg

そしてあの花は?  3日前より葉っぱが多くなってますね。

浄智寺の桜もリベンジ!_17.jpg

このあとまた東慶寺に戻ったんですが、そのあたりから空が怪しく。円覚寺に着いたときには・・・。

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ