2013.03.26     明月院の枝垂桜開花 

本日の目的その2は明月院。ここに来るのは今年初めてかな? 6月になったら毎週来ますが。

明月院の枝垂桜開花_01.jpg

わき見も振らずに山門へ。おっ、ドンピシャ♪ この枝垂桜を撮りにきたんです。

明月院の枝垂桜開花_02.jpg

山門をくぐるとその上は。

明月院の枝垂桜開花_03.jpg

なんかこの光景は久しぶりな気がします。

明月院の枝垂桜開花_04.jpg

去年の満開のときは曇りではなかったけど、でも空が白っぽかったんですよね。 

明月院の枝垂桜開花_05.jpg


明月院の枝垂桜開花_06.jpg

今日は、というか此処ではすっきり青空♪  

明月院の枝垂桜開花_07.jpg

まあ、ピークにはちょっと早いんですが、 残念ながらしばらくは曇りとか雨です。

明月院の枝垂桜開花_08.jpg

今年はこれがベストショットでしょうね。あくまで当家比ですが。

明月院の枝垂桜開花_09.jpg

2時間後にはもうアウトでした。

明月院の枝垂桜開花_10.jpg


お約束の本堂丸窓。テーマは大橋純子のシルエットロマンスです。

明月院の枝垂桜開花_11.jpg

山つつじもこれぐらいが良いですね。

明月院の枝垂桜開花_12.jpg

木瓜はこれぐらい騒々しくないと明月院らしくありません。

明月院の枝垂桜開花_13.jpg

海棠も咲きはじめました。

明月院の枝垂桜開花_14.jpg

当然椿も。あの木がいつもの定点観測撮影ポジションです。

明月院の枝垂桜開花_15.jpg

桃の花はまだ白中心。
あとちょっとで紅白そろい踏みになるのでしょうが、生憎その頃には天気が。フキフキ ""A^^;

明月院の枝垂桜開花_16.jpg

満足満足♪ と明月院を後に。おっ、まだ空は青い。よっしゃー、浄智寺のタチヒガンだ!

明月院の枝垂桜開花_17.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ