2013.04.01   円覚寺の桜リベンジは微妙

予定外に天気予報が晴だったので北鎌倉へ。おっ、線路の向う側を雲水さんが。

円覚寺の桜リベンジは微妙_01.jpg

そのまま入るのかと思ったら、総門の下で笠を脱いで石段を上がっていきます。

円覚寺の桜リベンジは微妙_02.jpg

空模様は? ちょっとは青いみたい♪

円覚寺の桜リベンジは微妙_03.jpg

先週の26日と比べると、ちょっと陽が当たっている。

円覚寺の桜リベンジは微妙_04.jpg

こうして撮ると・・・かっこよく撮れるのですが、でも太陽の方角は空が白くなってしまう。

円覚寺の桜リベンジは微妙_05.jpg

陽の当たっている桜を探しながらの撮影です。

円覚寺の桜リベンジは微妙_06.jpg

うん、まだ空は青い♪ 向うに見えるのは選仏場の屋根です。

円覚寺の桜リベンジは微妙_07.jpg

 

その選仏場の角を入ると・・・。ありゃ、この桜は終わってしまった。26日にはこんなだったのに。

円覚寺の桜リベンジは微妙_08.jpg

龍隠庵に上る階段の途中で 居士林の向うに桜が。

円覚寺の桜リベンジは微妙_09.jpg

龍隠庵に上ると、 あの枝垂桜は満開。でも先週の方が色がきれいだったね。(-_-;)

円覚寺の桜リベンジは微妙_10.jpg

枝垂桜は段々と赤い色が落ちて白くなっていきます。

これも先週の方が鮮やかでしたね。陽当たり?

円覚寺の桜リベンジは微妙_11.jpg

龍隠庵から下りて方丈の方へ向かうと、 居士林のお隣の桜はもう終わっていました。

円覚寺の桜リベンジは微妙_12.jpg

 23日にはこんなだったんですがね。

こちらは方丈の庭の左側。正伝庵の石段の上からの桜です。でも正伝庵のその石段の脇には大用国師塔所って石柱が立ってるんだけど、創建  貞和四年(1348年)  開山  明厳正因(みょうがんしょういん)と。よく解りません。

円覚寺の桜リベンジは微妙_13.jpg

その階段の途中から佛日庵の向うの山の桜を。もうちょっと空が青ければよかったのにねぇ。

円覚寺の桜リベンジは微妙_14.jpg

方丈の唐門の内側から法堂跡の桜を。でも、終わってますね。

円覚寺の桜リベンジは微妙_15.jpg

方丈を出ると、唐門の左側の桜は満開です。花は少ないですが。

円覚寺の桜リベンジは微妙_16.jpg

なんか空は青くなったり白くなったり。
そろそろ東慶寺へ行こうか。 リベンジのつもりがまたもや敗退ですかね。(-_-;)

円覚寺の桜リベンジは微妙_17.jpg


と思ったら、拝観料を払うところで、あれは何だ! 

円覚寺の桜リベンジは微妙_18.jpg

スイカ? 拝観料をスイカで払うの?便利っちゃ便利だけど。なんか微妙〜。(;^_^A アセアセ…

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ