鎌倉 2013.07.13   由比ヶ浜も本格稼働   

光明寺の後は材木座から由比ヶ浜のリトルタイランドまで歩くのが御約束になってしまいました。

由比ヶ浜も本格稼働_01.jpg

 

でも今日は砂浜でなくて上の舗装路から。
疲れるんですよ砂浜を材木座の端から由比ヶ浜の端まで歩くのは。

由比ヶ浜も本格稼働_02.jpg

 

でも、材木座海岸は由比ヶ浜と全然違いますね。人口密度も海の家密度も。

由比ヶ浜も本格稼働_03.jpg

 

由比ヶ浜はこうです。おっ、あのビーチバーも営業を開始した。

由比ヶ浜も本格稼働_04.jpg

 

ほらね。人口密度がえらい違うでしょ。

由比ヶ浜も本格稼働_05.jpg

 

海の主役はおこちゃまですね。学生さんはまだ夏休み前で、期末テストの真っ最中でしょうか。

由比ヶ浜も本格稼働_06.jpg

 

おっ、やっとタイの国旗を出しましたね。左の旗はリトルタイランド。右の旗はタイ村です。

由比ヶ浜も本格稼働_07.jpg

 

こちらが左の旗のリトルタイランド。

由比ヶ浜も本格稼働_08.jpg

 

でも今年のリトルタイランドは国際紛争なんです。だって手前はブラジルでしょ。

由比ヶ浜も本格稼働_09.jpg

 

その奥はエジプトですぜい。違った、スペインだって。('◇')ゞ

由比ヶ浜も本格稼働_10.jpg

 

そんでもってアフリカはアラブ首長国連邦のドバイ。

由比ヶ浜も本格稼働_11.jpg

 

こっちはインドネシアのバリ島ですぜい。
タイ料理ですか? 右にちょこっと写っているのが 唯一のタイ料理屋さんです。

由比ヶ浜も本格稼働_12.jpg

 

こちらは右の旗のタイ村。「タイ料理」なんて看板も出ました。これでやっと屋台村の引越先が判るというもの。タイの国旗は由比ヶ浜の入口からでも見えるので良いですね。

由比ヶ浜も本格稼働_13.jpg

ちなみに屋台村は去年の名称。今年はタイ村です。料理のお店はタイ料理三軒なので。

Ryuさんやアラムは来てるかな? と思ったら両方ともいない。夜に聞いたんですが、 Ryuさんは今年はお店の手伝いはしないそうです。代わりにRyuさんの友達がいました。

由比ヶ浜も本格稼働_14.jpg

お昼はバーンウエンターのパッタイです。

お客さんはちゃんと入っているのかって?
ほれ、この通り。7月前半にしちゃ〜なかなかなんじゃないでしょうか。

由比ヶ浜も本格稼働_15.jpg

889のおっきいママさんが「今日はファイアーショーあるの?」 「うん、隣のリトルタイランドで7時からRyuさん達がやるよ」「Ryuと誰が出るの?」「あとはトモさんだって」。でも時間を間違えてました。この時期はまだ7時30分からなんです。7時じゃまだ空が明るいんだよね。

まだえらい時間があるので、その間に東慶寺でも撮っておくかな、と江ノ電の駅へ。
おっ、清く正しい江ノ電車両だ♪ 江ノ電はこうでなければいけませんね。

由比ヶ浜も本格稼働_16.jpg

 

北鎌倉駅で「そろそろこまきの氷レモンが食べられるかな?」と思ったらまだ。
私の夏はまだ始まっていない。私のとってはこまきの氷レモンが食べられる間が夏なんです。

由比ヶ浜も本格稼働_17.jpg

そのあと東慶寺に向かったら、なんと門前に「山門不幸」の立て札が。以前浄智寺の総門の前にその立て札があったことがあって、拝観料を払うときに聞いたらご不幸があったとか。「山門」とは門ではなくてお寺の意味だったんですね。ということは東慶寺では何方が、と思ったらご住職が亡くなったそうです。それもちょうど葬儀(密葬)の日。まさか山賊スタイルで参列する訳にもいかず、
お香典も持ってないし、門の脇で出棺のお見送りだけさせて頂きました。

霊柩車が出て行ったあと、さてどうするかなぁ、浄智寺でも撮るかなぁ、とも思ったのですが、流石にその気分ではなく、また鎌倉に戻ることに。