鎌倉 2013.07.30   リトルタイランドの夜   

東慶寺では御住職の御葬儀があったというのに今日の夜はファイアーショー。
しかしどうするかなぁ。そうだ、北鎌倉と鎌倉は違うということにしよう。喪に服すのは北鎌倉だけ。と戻ってはみたもののまだえらい時間がある。RONDINOでコーヒーを飲みながら『ダンマパダ』を読んで、それでも時間があるので海浜公園のクローバの上で座禅。そうしたらポツポツと雨が降り出したのでタイ村に戻りました。でもまだ5時半です。

えっ? 座禅て暇つぶしにやるものなのかって? 私の場合はヨガの代わりですから。

リトルタイランドの夜_01.jpg

 

本日の夕食は889の・・・。なんだっけこれ。 ご飯に蒸し鶏を乗せたやつ。カオマンガイだった。
もちろんそれも美味しいのですが、スープが美味しかった。それとご飯が軽く炒めてある。前もそうだったっけ?

リトルタイランドの夜_02.jpg

 

食事が終わってもまだ6時。今年はバンダナのお姉さんはいないしノリさんも来てないし、アラムも居ないしRyuさんもまだ来てないし。しょうがないのでまたおこちゃま編です。

リトルタイランドの夜_03.jpg

 

子供って波が好きだよね〜。うちの娘もそうでしたが。

リトルタイランドの夜_04.jpg

 

水着を持ってきてないのに海に入りたがって、あの子達と同じようにパンツ1枚で遊ばせたことも。

リトルタイランドの夜_05.jpg

 

しかしRyuさん達なかなか来ないなぁ。

リトルタイランドの夜_06.jpg

 

6時半にRyuさんがやってきました。
ちょっと後にトモさんも。あっ、平山さん(ここのお代官様)がポーズつくってる。(笑)

リトルタイランドの夜_07.jpg

 

しかし、何処でやるかなぁ。8時までは潮が上がってくるぜ。と相談中。

リトルタイランドの夜_08.jpg


7時23分。段々と暗くなってきました。 常連さんが通りがかり「あれ?こんなとこで何してんの?」「何を言ってるんですか。今日はファイアーショーの初日ですぜ!」 本当に誰も知らなかったんだね。ところが準備に手間取り、ファイアーショーはえらい遅れて。

リトルタイランドの夜_09.jpg

 

ファイアーショーが終わりました。
届出の時間があるので開始が遅れても8時には終わらないといけないんです。

リトルタイランドの夜_10.jpg

 

狙った訳ではないのに(だって告知が無かったし)一番良い席になったお客さんが「いつもはどんなとこでやってるんですか?」と。

リトルタイランドの夜_11.jpg

 

昔は私も不思議でしょうがなかったんですが、由比ヶ浜の海の家は夜の方がお客さんが沢山。

リトルタイランドの夜_12.jpg

 

8時45分に二人は夕食。私もちょっとだけ。私はドバイ料理のこのジャンボ串焼きタンドリーチキン。日本で言えば焼き鳥。 串焼きって万国共通ですね。味は違うけど。

リトルタイランドの夜_13.jpg

 

それとこちらバリ島料理の「南風」からイカのガーリックバター炒を。ちょっと塩辛かった。

リトルタイランドの夜_14.jpg

 

「○○ミバワンプティ」 と言う料理だそうです。○○は「チェ」かなぁ。竹の棒に隠れて良く見えない。

リトルタイランドの夜_15.jpg

 

Ryuさんとトモさんはタイ料理の店「クワタイ」からカレーとナン。ちょっと貰ったけど美味しかった。

リトルタイランドの夜_16.jpg

 

で、私は9時20分にリトルタイランドを後に。

リトルタイランドの夜_17.jpg

 

ここからだと江ノ電の由比ヶ浜駅が近いんだよね。

リトルタイランドの夜_18.jpg

鎌倉駅ではうまいこと湘南新宿ラインの電車があって、無事にその日の内に家に帰れました。
深夜バスにも間に合ったし。リトルタイランドのタイムリミットは9時20分。覚えておこう。